卒業アルバム。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

一昨日は、息子

高校入学前最後のお泊り会。

中学の仲間が集まって…。

 

 

存分に楽しんできたようです!

 

 

帰ってきてからの昨日の夜は・・・

 

 

【卒業アルバム】

卒業アルバムをみんなで見ながら

わいのわいの。

 

この時どーだったとか・・・

あの時は、こんな思いでいたとか・・・

いつになく

息子

あれこれ、中学時代の思い出を語ってくれました。

3年間の思い出がびっしり詰まった

卒業アルバムって

本と見ていて楽しいですよね。

 

 

では!まずは!

【我が家の食卓】

●主 食:ごはん(北海道米おぼろづき)

●汁物:高野豆腐とワカメの味噌汁

●主 菜:もやしとニラのシーフードあんかけ炒め

●副 菜:温泉卵

●副々菜:ほうれん草と干しエビのツナ醤油

●その他:イチゴ

 

 

 

●献立構成:主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他

 の一般的な組合せの献立!

 

 

もやしとニラ・・・

シーフードをちょぴっと入れて・・・

想像以上に美味しく出来たので、

急きょ、副菜にする予定を変更しメインに!

 

なので、味噌汁や副菜たちに、たんぱく系の食材を使い

補えるよう工夫をしました!

 

 

温泉卵・・・

いつになくうまく出来て、ちょっとご機嫌。

 

ちょっとした温度加減!?などで

白身がプルルンと程よく固まらなかったり・・・

黄身がとろ~んって感じにならなかったり・・・

 

成功率、まだまだ低めですが、今回は大成功(*^^)v

 

 

 

 

 

 

そんな・・・

【我が家の食卓でした】

 

 

では!

本日のレシピ♪

 

 

 

【レシピ①】もやしとニラのシーフードあんかけ炒め

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

【レシピ②】温泉卵

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

【レシピ③】ほうれん草と干しエビのツナ醤油

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話はもどり、中学の思い出話。

 

やはり、1番つらかったこの時の話題がつきなかったわね。

 

修学旅行。

体育の授業で骨折して数日後の出発。

無理かなぁ~!

息子も色々制限ある中で

そんなんなら行きたくない!!

 

とまで言ってたっけな。

 

でも!

無理にでも、行かせて良かった!

 

やっぱり、楽しかったみたいだね。修学旅行は・・・。

骨折していなかったら、もっと楽しかったのに・・・ってさ。

卒業文集で

その時の思いは綴られていたよ。

 

 

息子が最も活躍した陸上競技大会。

中3の時のゼッケン 205

 

これ見た瞬間、家族みんなで感動したっけな。

 

息子、2月5日生まれ。

 

ものすごく、偶然すぎるこの数字に、

へんに感動をした。

なのに・・・・。

 

修学旅行はなんとか行ったけれど

陸上競技大会はさすがに無理だね、

とドクターさんに言われ、

息子、悔しさのあまり大泣きしたっけな。

 

あまりにもその姿が可哀想すぎて・・・

何とかしてあげたい!

 

絶対に出す!!

出してあげたい!

その一心で

食事内容も変え、サプリで必要な栄養素を強化し

とにかく息子の骨折の回復が早まるよう、

そして、その場所に立てるよう

家族みんなで諦めずにとりくんだっけな。

 

陸上競技大会の前日に、まさかのドクターストップ解除!!

この間、まったく運動していなかったけれども、

息子のそこにかけていた強い思いが

結果に表れたのかな。

 

100M走 1位。

大会新記録!!

 

この時の感動は、半端なかったわね。

 

 

そして、その直後のテニスの大会。

息子にとって最後の中体連。

 

出れない・・・。

と思っていたのに

監督の作戦!?により、まさかの出場。

 

メンバー登録する際、

息子は、まだ、大会のその日までに治る見込みがなかった。

ダブルスのペアを組んできた相手の子に

最後の大会に出場できない状況は作れない!

と思い、

「他の子と組んで出場させてあげて下さい!」

と伝え、息子も泣く泣く出場をあきらめたのよね。

 

監督のかけ。

 

「絶対に治る!出場出来る!!」を信じ・・・

私にも息子にも

わかりました。残念でならないですが・・・

と言いつつ

息子の名前を選手登録していたことがあとになりわかった。

 

感謝しきれない、こんな監督には。

何とか間に合い、これまた練習もせずに出場。

 

 

結果は・・・

地区大会、全市大会と勝ち進みましたが

全道には一歩及ばずに終わりました。

 

【練習も出来なかったけれど、

ヒロムを絶対に出してあげたかった!出れて本当に良かった!】

by 監督

 

【俺、ヒロムとのコンビじゃないと嫌だと思っていたから

負けたのは悔しいしいけれど後悔はないよ!!】

by ダブルスペアの子

 

息子は・・・

幸せ者だよ。

たくさんの方に愛され、助けられ、

こんな風に言ってくれる仲間がいる。

 

息子なりに、この3年間で

しっかり作りあげていたんだね、信頼関係を。

 

色々、色々あったけれど

本当にあっという間。

 

卒業アルバムを閉じた瞬間・・・

息子の中学校生活も本当にこれで終わりなんだな。

ってあらめて感じました。

 

 

そして、いよいよ9日は入学式!

新しい生活、高校生活のスタートです!

 

また3年間、しっかりと息子のサポートしていかなきゃね、

母親として。

 

唯一不安なのが、弁当作り(^^;)

ひゃー、3年間、毎日、作れるかなぁ?

不安でならない・・・・・。

 

 

 

それでは、今日も!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^)/

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

            

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り274日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●1月●

02 クックパッドニュース レシピ掲載

【白だしでさっぱり!具だくさん雑煮】

06 クックパッドニュース レシピ掲載

【節約!鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

14 クックパッド ピックアップレシピ

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

16 クックパッド 話題入りレシピ 43品目

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

22 クックパッドニュース レシピ掲載

【豚汁アレンジ!豚ひき肉の豚汁】

25 クックパッドの絶品卵のレシピ レシピ本に掲載

【ニラと舞茸のふわ玉ソテー】

●2月●

06 クックパッド 話題入りレシピ 44品目

【お弁当に!クルクル磯辺豚串

12 クックパッド 話題入りレシピ 45品目

【ほうれん草と干しエビのツナ醤油】

24 クックパッド 

【鱈のカレーチーズパン粉焼き】

28 クックパッド 話題入りレシピ 47品目

【麻婆豆腐カレー】

●3月●

05 クックパッド 話題入りレシピ 48品目

【湯せんで簡単!tローストビーフ】

15 クックパッド 話題入 49品目

【すきやき&〆のうどんすき】

16 クックパッド プレミアム献立に掲載

【豚小間ボールのチリソース】

15 クックパッド 話題入 49品目

【すきやき&〆のうどんすき】

●4月●

03 クックパッド 話題入 50品目

【ココナッツミルクでコク旨スープカレー】