2世帯生活がウマくいく秘訣!? & 母の誕生日に、超可愛いnew土鍋もデビュー!! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

 

週末、2世帯住宅1Fに住む母の誕生日をしました。

みんなでワイワイ。

 

なんてことはない。

ただ・・・

みんなで鍋を囲んだだけ。

 

 

たいしたことが出来なくても

時に、みんなで集まることが大事。

みんなで過ごす時間が大事。

 

 

 

その時、その時期にしかないイベントも含め、

今しかないこの時間を・・・

あとになって後悔しないよう

今!大切に過ごす。

今!みんなで楽しむ。

 

 

そう思いながら2世帯生活を続け、早10年目。

 

 

この生活を後悔したことは1度もないんですよね。

 

 

 

では、まずは。

 

【母の誕生日、鍋パーティ】

●鶏肉と海鮮の鶏ガラ塩こうじ鍋

●エビチリ

●お刺身盛合せ

●お花畑サラダ

●ロールケーキ2種

 

 

仕事だったんで

ちゃちゃっと簡単な鍋にした。

 

簡単で、満足出来る鍋って

こんな時本当に助かる。

 

では!本日のレシピ!

良かったら参考にしてね♪

 

 

【レシピ①】鶏肉と海鮮の鶏ガラ塩こうじ鍋

レシピはこちら⇒ ★★★(^^♪

 

塩こうじ。魔法の調味料!?

塩の代わりに、塩麹を使うだけで

奥深い美味しさに!

 

【レシピ②】お手軽!エビチリ

レシピはこちら⇒ ★★★(^^♪

 

冷凍むきえびで時短!

下処理時間をはぶき、即、調理出来るのが魅力♪

 

 

【レシピ③】お花畑サラダ

レシピはこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

切って盛付けるだけ!

 

切り方や、盛付だけ、いつもと違う感じにしただけ。

 

 

お刺身は、切って盛り合わせただけ。

ケーキは手作りする余裕もなく

帰りにケーキ屋さん直行で。

 

 

 

そして、そして・・・

 

母の誕生日に

初デビューのオレンジ色の土鍋。

 

ついでなので、ガスコンロと

ボウルもそろえてみた。

 

 

 

すっごく可愛くないですか? これ。

 

 

そろそろ買い換えないと・・・と思っていた時に

 

ズキューン❤

 

一目惚れ°˖♡◝(⁰▿⁰)◜♡˖°

何の迷いもなく即買い!!

 

 

 

セットもありました。

ボウル4個・レンゲ4個・菜箸1膳付き。

 

私は、バラでボウル5個購入。

 

そして、

ガスコンロも、オレンジの発見。

カワ(・∀・)イイ!!

 

超薄くて、軽くていい感じ。

 

 

おニューの一目惚れ土鍋で、なおさらテンション上がっちゃいました(*^^)v

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【2世帯生活がウマくいく秘訣!?】

みんなに、よく言われる。

 

親と一緒に住むなんて息苦しくないの?

面倒じゃないの?

 

ってね。

 

 

全然です!それどころか、逆にありがたい!

 

助けられることもたくさんあるし、

近くにいてくれると安心な面もあるし、

お互いにフォローしあえることで、

より豊かな生活を送れている感じです。

 

 

普段は干渉し合わない!

これにつきると思います。

でも・・・

みんなで過ごす時間は大切に!

これも絶対に大事。

 

 

我が家は

玄関も水回りも全て別の完全2世帯住宅。

もちろん

廊下にあるドアを開ければ

簡単に行き来も出来ます。

 

でも

用事がある時にしか使いません。

 

必要以上に勝手に出入りしない!それが・・・

最初のお約束!

 

こんなスタイルで始めた2世帯生活なので・・・

普段は、それぞれの生活。

一斉、干渉し合わず、お互いに気にせず、気楽に過ごす。

 

でも、困った時には

身近なだけに、すぐに助け合える。

 

そして、みんなで集まって、楽しむ時間を

定期的に作り、とことん楽しむ!!

 

 

近づきすぎず、遠ざかりすぎず。

これがウマくいく秘訣です。

 

息子が小さい時なんかは

特に助けられたわぁ。

 

学校から早く帰っても

1Fに父母がいるという安心感もあるし・・・

 

1人っこの甘えん坊息子は、

お友達が遊びに来ない日は

パパやママが仕事から帰るまで

いつもじーちゃんばーちゃんのお家でおやつ食べながら

過ごしてた・・・。

 

 

フルタイムで仕事を続けてこれたのは

2世帯生活で助け合える環境があったのも大きいかも。

 

 

なかなかいいものです、2世帯生活も。

 

 

 

さーって、2月の集合は。

息子の誕生日パーティ。

 

 

息子の誕生日は、毎年みんなで居酒屋に行くのが恒例。

先日、予約済。

 

2月もみんなでワイワイ楽しも―っと(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^)/

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

            

 いつもありがとうございます

 

 

 

気持ち新たに、今年もまた!はじめます!

 

・・・1年の覚書スタート!!・・・

 

(2020年まで 残り335日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●1月●

02 クックパッドニュース レシピ掲載

【白だしでさっぱり!具だくさん雑煮】

06 クックパッドニュース レシピ掲載

【節約!鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

14 クックパッド ピックアップレシピ

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

16 クックパッド 話題入りレシピ 43品目

【節約!豚小間ボウルのチリソース】

22 クックパッドニュース レシピ掲載

【豚汁アレンジ!豚ひき肉の豚汁】