【レシピ】優しい味にホッコリ【玉子雑炊・味噌風味】~質素と思うか、幸せと思うか~ | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁーーーー♪ ☆s4☆です!

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

先日の北海道胆振東部地震から・・・

ライフラインは復旧したものの

喜ぶ間もなく、夕食作りに悩む。

 

どこのスーパーもコンビニも食材の品薄状態。

 

あれ作ろー、これ作ろー。

だから、必要な食材は・・・・

という目的の食材目指しての買い物ではなく・・・

 

何がある?あるもので何作る?

という違った考え方での夕食作り。

 

 

そうだ、あれだっ!

 

普段恵まれた状況ではなかなか目を向ける事の少ないであろう雑炊。

 

 

ご飯と卵さえあれば出来る。

 

 

しかも、意外に、美味しい。

優しい味に、なんだか心もホッコリ。

 

幸せな気持ちになれるシンプルメニュー。

 

 

【玉子雑炊・味噌風味】

クックパッドレシピへ⇒ ★★★(^^♪

 

 

【ポイント】

※味噌をとかした時、ちょっぴり濃いかな?と
 思うくらいにしておくと、溶き玉子を回し入れた時に

丁度良い味になります。
※すりおろし生姜がポイント!
 シンプルながらも、味に深みが増します!

 

 

 

 

 

 

★☆★ s4のお料理エピソード ★☆★

 

 

冷やご飯を美味しく食べよう。

って思った時に、どんなお料理を思い浮かべますか?

 

 

我が家は・・・

その時にある食材を具にしてチャーハンにするとか

 

ケチャップ味で炒めて

さらにトロトロ卵で包んでオムライスとか

 

 

サラダやスープ、フルーツなんかも添えると

子供も喜ぶし、ちょっぴり見た目もオシャレだよね。

 

雑炊作ろっ!

って思う率は少ない気がする。

 

なぜだ?考えてみた。

 

華やかさもなく、質素なイメージがあった。

 

だから・・・

 

 

買い物にも行けなかったー。とか

 

もう、冷蔵庫空っぽで何にも作れないー。とか

 

そんな時の、最終手段で「雑炊」になる、

というのが多かった気がする。

 

 

 

でも、今回・・・

チャーハンでもなく

オムライスでもなく

 

 

【雑炊】作ろー。って思ったの。

 

 

めちゃくちゃ、美味しかった。シンプルなのに。

だって、玉子をまわしかけただけだもの。

 

でもね、めちゃくちゃ美味しかったのよ。

 

 

もしかしたら・・・

これが食事作りの原点なのかも?

とすら思ったよ。

 

 

人は、恵まれれば、恵まれた環境を当たり前と思い

当たり前じゃない状況を忘れがち。

 

何でも簡単に手に入るからこそ

良い食材、目的の食材を使って

「美味しいもの」という観点にプラス

見た目にも美しいもの=食欲に繋がる=喜ばれる

 

って意識になる傾向にあるのかもなって・・・。

 

もちろん、それは、当然のことで

否定をするつもりもない。

私もそんな考えになってた気がするから。

 

 

でもね、今、こんな体験をし

見方が変われば

 

今まで「質素」と感じていたものまでも

「質素?」

「質素じゃないじゃん!」

 

食べて気持ちがホッコリになれるって・・・

「幸せじゃん!」

 

そんな風に・・・

考え方が大きく変わった。

 

 

意識の向け方1つで

「質素」ととらえるか「幸せ」ととらえるかが

大きく変わってくるんだよね。

 

 

そして

 

その気持ちの持ち方次第で

もっともっと、【不幸】と感じることが舞い込んでくるか

もっともっと、【幸せ】と感じることが舞い込んでくるか

 

【幸】も【不幸】も・・・

何を引き寄せるかは

自分の意識次第なんだと思うのよ。

 

 

 

 

そんなわけで作った、ちょーシンプルな玉子雑炊

 

 

【質素な1品】

ではなく・・・

身も心をも満たす

【贅沢な1品】

としてとらえたわけよ。

 

 

人の感情、意識の向け方って本と不思議だよね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!明日も・・・

皆様にとってステキ☆な1日でありますように(^^)/

 

 

 

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

            

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2019年まで 残り113日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●1月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 

【麻婆鍋】

11 クックパッド 話題入30 

【もずくスープ】

13 クックパッド 話題入31

 【肉じゃがコロッケ】

14 くらしのアンテナ レシピ掲載 

【かき玉コンソメスープ】

15 くらしのアンテナ レシピ掲載 

 【はんぺんのツナマヨチーズ焼】

21 くらしのアンテナ レシピ掲載 

 【バーベキューソース】

21 クックパッド 話題入32

 【麻婆鍋】

22 クックパッド おいしい健康 

【チーズ半片・にんにくバター醤油】

24 くらしのアンテナ レシピ掲載

 【レンチンネギ塩一人鍋】

29 くらしのアンテナ レシピ掲載 

【ホタテの明太子とろろ芋】

 

●2月●

12 クックパッドニュース レシピ掲載

 【鶏皮焼き鳥】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載

  【オイマヨ法連草の巣ごもり卵】

21 クックパッド 話題入33

 【鯛のアラ汁みそ仕立】

27 クックパッド 話題入34 

【オムカレー】

 

●3月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 

【れんこんと鶏皮の金平風】

16 クックパッドプレミアム献立

 【豚小間ボウルのチリソース】

26 くらしのアンテナ レシピ掲載 

【ハーブ香る塩麹ゆで卵】

27 クックパッド 話題入35

 【新じゃがと法連草のバタコン炒め】

28 クックパッド 話題入36 

【れんこんと鶏皮の金平風】

 

●4月●

02 クックパッド 話題入37 

【ゴロゴロベーコンピラフ】

03 くらしのアンテナ レシピ掲載 

【揚げないふわとろカツ丼】

04 クックパッドプレミアム献立 

【落とし卵とニラの味噌汁】

2018 レシピブログ スパイス大使 就任

29 クックパッド 話題入38 

【かき玉コンソメスープ】

30 くらしのアンテナ レシピ掲載

 【クルクル磯辺豚串】

 

●5月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

  【ギョニソとピーマンのガーリックオイスター】

12 クックパッドプレミアム献立

 【中華風コーンスープ】

12 クックパッドニュース レシピ掲載 

【クルクル磯辺豚串】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載

 【ささみとゴマ入コーンバター】

14 アメトピ掲載

 【手間なしで簡単に出来るブランチ】

29 クックパッドプレミアム献立 

【レタスと芋の味噌汁】

 

●6月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

  【竹輪のマヨカレーステイックオープンサンド】

06 くらしのアンテナ レシピ掲載 

  【ガーリックみょうがのバジルトマト】

07 くらしのアンテナ レシピ掲載 

 【レタスのツナ塩サラダ】

 

●7月●

27 全国スーパーマーケット販促レシピに決定 

 【鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

27 クックパッドピックアップレシピ

  【鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

28 クックパッドプレミアム献立

 【玉子と春雨の鶏がらスープ】

30 くらしのアンテナ レシピ掲載

 【豆腐とわさびペッパーチーズのきつね焼き】

 

●8月●

03 クックパッドプレミアム献立 

  【軽量不要!中華風コーンスープ】

08 くらしのアンテナ レシピ掲載 

【竹輪と胡瓜のわさび醤油】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載

 【クミン風味のマカロニサラダ】

23 クックパッド 話題入39 

【サラダほうれん草のツナ玉和え】

27 クックパッドプレミアム献立

 【鶏胸のガーリックオイマヨソテー】

28 クックパッド 話題入40 

【基本のカルパッチョソース】

 

●9月●

07 クックパッドプレミアム献立 

  【軽量不要!中華風コーンスープ】