週末、あるものかき集めて、想定外の骨折回復:息子弁当! と レンチンカレーで骨折回復飯。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

 

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁーーーーー♪ ☆s4☆です!

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は、息子、朝からテニスの練習。

玉、打てないのに、1日いっぱいの練習、マジきついわぁ!

と、ぶつぶつ言いながら行きましたわ。

 

中体連前なので、弁当持ちで、9時から16時まで練習なんだと。

その長時間、玉拾いのみ・・・・

たしかに、そりゃーきついし、切ないな・・・(-_-;)

 

 

かわいそうだけれど、しゃーない、骨おれちまったものは・・・。

 

 

そんな息子のお弁当。

週末、冷蔵庫ヤバイ。

つくりおきと常備品で無理やり作ったわよ(^^;)

 

 

【息子弁当】~ハンバーグ弁当~

●ツナマヨおにぎり2個(ツナ缶 常備品)

●だし巻き卵(干しエビと小葱入)

●ひじき入ハンバーグ(つくりおき)

●ほうれん草とあさりのめんつゆ和え(つくりおき)

●みかん缶(常備品)

 

 

 

走り回れんから、そんなに腹減らんから、おかず少なめでいーよ。

っていうんで、常備品のみかん缶で、おかずの1/3をうめたし・・・。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ 

入れるものあまりなかったので、助かった・・・。

 

 

 

とは言いながらも、出来上がってびっくり\(◎o◎)/!わーお!

骨折回復食材たっぷりな弁当になったわ。

 

たまご・干しエビ・ひじき・ほうれん草・あさり・ごま、カツオツナ缶。

 

 

 

最近は、骨折回復を意識したものばっかり

作っては、つくりおき、

つくっては、つくりおき、

してたもんで、かき集めたら・・・・

 

立派な骨折回復弁当になったわ。(;゚Д゚)こりゃ、想定外だ。

 

 

 

 

そして、そして・・・昨日の夕食。

 

これまた、あるものかき集めて、困った時のカレーライス♪ 

芋・人参・玉ねぎは、たいてい最後まで冷蔵庫にあるものよね。

 

 

 

 

では!

【我が家の食卓(^^♪】

●主 食:レンチンで楽チン!ポークカレー

●汁 物:鶏ささみのジンジャー旨みスープ

●副々菜:あるもの寄せ集めサラダ

●その他:スイカ

 

 

 

出来上がった夕食( ↑ )の

前じゅん(前日の準備)( ↓ )はこんな感じ。

 

 

前日ここまでの準備で、

楽ちん、速攻完成30分以内!!

(15分で完成でっす!)

 

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「(主食+主菜+副菜)×汁物×副々菜×その他」 の組合せの献立。

 

●カレーライスは、肉やら野菜やらたっぷりで主菜と副菜もかねています。

 

●カレーライスを前日にレンチンでチャチャっと作っておいたので、作るもの何もなしだね。

(^^;)こりゃ、あっという間に夕食完成なのも当然だね。

 

全て食卓に並ぶまでたったの15分!!

 

 

 

ーー では!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪ --

 

 

●<レシピ①>レンチンで楽チン!ポークカレー

 

以前UPしたレンチンカレー。それだけでも、簡単で楽ちんなのに、今回は、もっと簡単に出来ないかな?

と思い、作り方変えてチャレンジ。

 

具材とは別に、先にルーをレンチンで作っておき、

そこに具を入れて再度レンチン。

 

って手間をなくすことに成功したのよ。

 

 

具材に、ルーの調味料類をドバっと入れて、

一気に完成~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ このお手軽さ、ヤバッ!

 

 

 

 

●<レシピ②>ささみのジンジャー旨みスープ

 

ささみの茹で汁をそのまま使ったスープ。

茹で汁に出た旨みを活かしてね♪

 

レシピの葱を骨折回復食材のシイタケに変えて作りました♪

 

 

 

●その他

 

 あるもの寄せ集めサラダは、ちょこっとづつ残っていたレタスにブロッコリー。そして、常備品にあった、ヤングコーンとうずらの卵プラス。

 

今年初のスイカ。職場の方からの頂きもの。北海道はまだまだ高くて買えませんので、一足早く、ラッキーな頂きものです(*^^)v

 

 

 

  骨折回復に効果のある食材

じゃが芋・しいたけ・たまご・ブロッコリー

 

 

 

そんな

【我が家の食卓でした(^^♪】

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

ワーママのスピードおうちごはん

(骨折回復飯)の完成~♪

 

 

 

今日の夕食も、残りカレーで乗り切る作戦!

カレーリメイクレシピでッ!

 

 

 

明日は、息子、午後からの練習らしく、

昼は骨折回復フレンチトースト!?

(↑なんじゃそれ?って感じですが・・・)でも作るかな!?

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

 

  【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

            

 いつもありがとうございます

 

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_

 

 

 
ブログランキング参加中!

 

 

 

 

 

 

 

 

        ・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2019年まで 残り191日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

●1月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【麻婆鍋】

11 クックパッド 話題入30 【もずくスープ】

13 クックパッド 話題入31 【肉じゃがコロッケ】

14 くらしのアンテナ レシピ掲載 【かき玉コンソメスープ】

15 くらしのアンテナ レシピ掲載  【はんぺんのツナマヨチーズ焼】

21 くらしのアンテナ レシピ掲載  【バーベキューソース】

21 クックパッド 話題入32 【麻婆鍋】

22 クックパッド おいしい健康 【チーズ半片・にんにくバター醤油】

24 くらしのアンテナ レシピ掲載 【レンチンネギ塩一人鍋】

29 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ホタテの明太子とろろ芋】

●2月●

12 クックパッドニュース レシピ掲載 【鶏皮焼き鳥】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載  【オイマヨ法連草の巣ごもり卵】

21 クックパッド 話題入33 【鯛のアラ汁みそ仕立】

27 クックパッド 話題入34 【オムカレー】

●3月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【れんこんと鶏皮の金平風】

16 クックパッドプレミアム献立 【豚小間ボウルのチリソース】

26 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ハーブ香る塩麹ゆで卵】

27 クックパッド 話題入35 【新じゃがと法連草のバタコン炒め】

28 クックパッド 話題入36 【れんこんと鶏皮の金平風】

●4月●

02 クックパッド 話題入37 【ゴロゴロベーコンピラフ】

03 くらしのアンテナ レシピ掲載 【揚げないふわとろカツ丼】

04 クックパッドプレミアム献立 【落とし卵とニラの味噌汁】

2018 レシピブログ スパイス大使 就任

29 クックパッド 話題入38 【かき玉コンソメスープ】

30 くらしのアンテナ レシピ掲載 【クルクル磯辺豚串】

●5月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

           【ギョニソとピーマンのガーリックオイスター】

12 クックパッドプレミアム献立 【中華風コーンスープ】

12 クックパッドニュース レシピ掲載 【クルクル磯辺豚串】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ささみとゴマ入コーンバター】

14 アメトピ掲載 【手間なしで簡単に出来るブランチ】

29 クックパッドプレミアム献立 【レタスと芋の味噌汁】

●6月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

           【竹輪のマヨカレーステイックオープンサンド】

06 くらしのアンテナ レシピ掲載 

            【ガーリックみょうがのバジルトマト】

07 くらしのアンテナ レシピ掲載  【レタスのツナ塩サラダ】

 

 

 

 


星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

 

お願いごと。

今は何よりも、息子の骨折回復!!