【前じゅんdeスピードおうちごはん】超節約メニューde夕食 & 時代は変わったのね・・・!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)雨☔

日中の予想最高気温 16℃

 

 

ざんざんぶりの雨。雨が降ると一気に気温も下がり、肌ざむっ(>_<)

やっぱ、なんやかんや言って秋ってことか・・・。

 

そういえば、今週末、斜めお向かいさん、夜に外でBBQやってた。寒くないんかな?なんて思いながら窓からのぞいてみたら・・・みんながっちり長袖の上着きてやってたわ…。

 

ちょっぴり寒いけれど、また長ーい冬がやってくるからね。最後の夏を楽しんでたんだね、きっと・・・。

 

はー、BBQともしばしお別れねぇ~(;´・ω・)サミシ…

 

 

では!我が家の食卓!

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

【夕食メニュー】

●主  食:揚げ玉ふわとろ丼

●汁 物:納豆とほうれん草の味噌汁

●主 菜:ツナマヨ詰めイカのチーズ焼き

●副 菜:高野豆腐と人参の金平風(前日の残り)

●副々菜:胡瓜と昆布の塩レモン漬け(前日の残り)

●その他:りんご

 

出来上がった夕食( ↑ )の前じゅん( ↓ )はこんな感じ。

 

 

 

たったのこれだけ!

前日ここまでの準備で、30分以内!

あっという間に完成で腹ペコBoysも大満足!

(前日の残り物もあったんで15分で完成)

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

●献立構成: 「(主食+副々菜)×汁物×主菜×副菜×その他」 の組合せの献立!

 

●残り物も整理しないとな・・・と思い、作ったのは丼とイカのチーズ焼きと味噌汁だけ。めちゃくちゃ楽しちゃったっ。たまには、いっか。

 

●メインの丼は50円位で出来ちゃうし、安くて栄養満点の納豆とちょっぴり残ってたほうれん草の味噌汁。イカは半額の時に買っておいたもの。庭で出来た胡瓜のサッパリお漬物風。それに前日の残りおかずプラスで超節約ごはん。

 

●優し~い味の丼に、ちょいピリ辛味の味噌汁、ごま油の風味が抜群の金平・・・。メリハリのある味つけの工夫をした献立に!

 

 

●<レシピ①>揚げ玉ふわとろ丼

たっぷりの揚げ玉を入れたら、煮汁がしみてふわふわ~。卵でとじたら簡単にふわとろ丼の完成なのだぁ!これは、ご飯がススムよ。しかも、食べやすい。子供からお年寄りまで幅広い年齢層にもいける1品。良かったら、ぜひ!

 

 

●<レシピ②>高野豆腐と人参の金平風

金平レシピ第6弾。一般的なきんぴらごぼうからアレンジし、色々な食材で簡単にレパートリーUP出来ちゃう、ステキレシピ♪今回は、たんぱく質、カルシウム、鉄と栄養豊富で優秀食材の高野豆腐で。

 

 

 

●<レシピ③>ほうれん草と納豆のピリ辛味噌汁

ウチの常備品の1つでもある納豆。安価で美味しくってご飯に最高に合うね。でも、意外と和え物、炒め物など、色々なお料理に使えちゃうんだよね。味噌汁に入れても美味しいよ!納豆好きにはたまら~ん。

 

 

●<レシピ④>胡瓜と昆布の塩レモン漬け

レモンペパーミックスを使ったこちらの1品は、さっぱりとしていて箸休めにもぴったり!庭に出来た胡瓜で!切って、混ぜて、置いておくだけだから簡単だよ♪

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね♪

 

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、揚げ玉、フルーツから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・納豆、卵、高野豆腐、シーチキン(かつお)、イカ、チーズから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)、納豆、みそから

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特に、ほうれん草、小葱に多い)、リンゴ(Cを増やす)から

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・納豆、高野豆腐、チーズ、ごま、味噌から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・高野豆腐、卵(卵黄)、ほうれん草、納豆、味噌から

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【せみ~時代はかわったのね~】

 

夏の代表的な昆虫の1つ「せみ」。夏も終わりに近づいている昨日のこと、どこからか迷いこみ、なぜか職場の外通路の階段でバタバタしてたのよ。

 

うわー、せみなんてこのへんじゃ滅多に見る事ないのに、びっくり~!なんて思いながら・・・。

 

そして、ふと思い出したのよね。

 

息子が小学校低学年だった4~5年前。同じようにせみが職場の外通路に。職場の人がつかまえて袋に入れてくれ、珍しいから息子に持っていってやれと。

 

帰って早速見せたよネ。反応悪っ!「うわーーーー!」って驚くかと思ったのにさ。

 

それよりも「せみ」だって事に全く気付いてなかったよ(・_・;)

 

「何、それ?なんか、気持ち悪い虫だね!」

 

(;゚Д゚)えーーーーーーーーーー!!!マジかよ、マジかよ。せみ、わからんの?って本気でびっくりしたのを思い出したよ。

 

「せみだよ、せみ。ミーンミーンって鳴くせみさぁ!1週間位しか生きられないって言う夏の代表的な虫だよ。ただの、虫じゃないんだよォ!」

 

「へー。これが、せみなんだ・・・。」

 

あの時は、マジであせったよね。今どきの子はせみもわからんのか?ウチの息子だけ?

 

実家が田舎だった私は、小さい頃よく、トンボとったり、キリギリスつかまえたり・・・おたまじゃくし飼ってみたり、今じゃ考えられないけれど、毛虫なんかも平気でさわれたり。くわがたとかなんて木の下にたくさんいたしね。夜になるとカエルが鳴きまくってめちゃくちゃうるさかったり…。

 

確かに、札幌に来てから、虫やカエルなんかもあまり見かけないし、子供たちのそんな光景もほぼ見ないね。

 

木や草がたくさんあるキャンプ場みたいな所にいかないと、そんな遊びをする子供をみかけないもんだもの。むしろ、ゲーム機や携帯いじってる子供がゴロゴロ。時代はかわったのね。

 

自然とふれあう遊び、子供らしくって良かったのにね・・・。

 

せみを見て、そんな風に思った昨日でした・・・。

 

 

 

それでは、今日も!

みなさまにとってステキな1日でありますように~(^^)/

最後まで読んだ下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガトォ♪ またね~(^^♪

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー