手抜きだけど!喜んでもらえれば◎で大満足な夕食 & いつも頭悩ませます・・・やられたな!?  | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよぉございます♪ ☆S4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌) くもり/晴れ

日中の予想最高気温 -2℃

 

 

新学期初日、テスト三昧だった息子。

 

 

キョロキョロ そういえばテスト返ってきたかい?

 

真顔 うーん、まーねッ!

 

(あれれ・・・テンション低ッ)

 

キョロキョロ 納得のいく結果じゃなかったのかい?

 

真顔 うん、まーねッ!

 

(あれれ・・・ヤバッ!どうやってなぐさめよう・・・)

 

キョロキョロ 朝も勉強したのにね・・・。

 

真顔 うん、まーね!

 

(あれれ・・・本気でヤバッ!どうやってなぐさめよう・・・)

 

勉強不足~!!なんてさ

怒ってさらにテンション下げても

いいことないし。

余計にやる気なくしかねない・・・

 

だからって、大丈夫、大丈夫なんて

生ぬるい事言ったら、その言葉に甘えるだけだし・・・

 

一瞬にして色々考えたよ。

どんなアドバイスをすべきか。

 

こういう時にかける言葉って

本っと難しいよね。

 

【いつも頭悩ませます・・・】

 

 

 

では・・・

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:焼きチーズカレー

●汁 物:ぎょうざスープ

●副々菜:野菜サラダ

●その他:みかん

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成:(主食+主菜)×(汁物+副菜)×副々菜×その他

 の組合せの献立!

 

 ※肉やら野菜がゴロゴロのカレーにチーズをたっぷりのせて

   主菜もかねています

 ※具だくさんぎょうざスープは副菜もかねています!

 

  

 ※あっという間に完成~!手抜き(!?)

   だけど大満足な栄養満点ごはん!

 

 

●冷凍しておいたカレーを使って

  久々に作った焼チーズカレー!

  チーズたーっぷりかけてオーブンで焼くだけだから

  楽ちん、楽ちん♪

  こういうの子供は大好きよね。

 

●冬休み中、息子のお昼ご飯の準備とか

  間に合わないときの緊急用に買っておいた

  市販の餃子で5分もあれば出来ちゃう

  お手軽スープで楽ちん、楽ちん♪

  こういうのも子供は大好きだよね。

 

●あとは冷蔵庫にあった野菜を切って盛るだけの

  サラダに、果物だけ・・・で楽ちん、楽ちん♪

 

 

おー!何という手抜きっぷり(^^;ハハハ…

でも、こんな日もないとね。

 

上手に手抜き(工夫です)もしながら・・・。

 

毎日の食事作りが・・・

苦痛になっちゃったらもともこもないからね。

 

(↑自分の都合の良いように言ってるし・・・)

 

(;'∀')アハハハハハ…。

 

 

どうであれ・・・

 

うーん!

今日も栄養満点(*^^)v

 

   

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、ぎょうざ、チーズから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・椎茸から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、野菜、果物から
●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・チーズ、ごまから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・・・・・

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

 

 

 

話は戻り・・・

 

【いつも頭悩ませす・・・】

 

しぶしぶテストを出す息子・・・

 

ぶー はい・・・・・これ・・・

 

んんえー んんんキョロキョロ んんんんびっくり ウギャー笑い泣きDASH!

 

チュー 何これ・・・・ヤバくない????

 

えーん うん・・・まーね・・・

 

ガーン マジ、ヤバくない????

 

笑い泣き ヤバイ・・・・おれ天才過ぎてやばい!!

   国語~、算数~、理科~、社会~、英語~!

  

ゲラゲラ どーだ!ママ~!

 

ウシシ 反対のヤバイパターンだと思って焦ったでしょ~!

    だまされたねぇ~!

 

えー いっや、本ッと、なんて声かけようかって

   頭ん中グルグルしてたんだからぁ~。

 

爆  笑 アハハ・・・まんまとやられたな。

 

 

期末テストなんかに比べると

範囲も狭く、点数がとりやすいテストである!

というのもあるけどね( *´艸`)ww

 

どうであれ良い事だ!

勉強嫌いの息子なので、こういう所で点数を

かせいどかないと。

 

 

相変わらず調子にのる息子・・・・

 

調子に乗りすぎて、もっと難しい期末テストで

ちょろっと勉強すれば何とかなる!

なんて思いこまれても困るからね(^^;)

 

こんな時の対応も悩む。

 

いずれにしても・・・子供との関わりって

頭悩ませますね(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<焼チーズカレー

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<餃子スープ> 今回は市販のぎょうざ使用

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー