我が家のイチオシ【真ガレイの煮魚】de夕食 & 新人戦!先日まで落ち込んでいた息子!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) くもり

日中の予想最高気温 19℃

 

 

 

息子は、今日・・・

【新人戦!】

中学から始めた部活(テニス)の新人戦!

 

先日まで・・・

 

 

【落ち込んでいた息子ですが・・・】

 

今日は、はりきって出かけていきました!

しかも・・・朝練してから行くんだってさ・・・

大会前に朝練・・・

気合い入ってるなぁ〜!!

 

でも・・・疲れちゃわないのかな???

 

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ご飯(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:味噌汁(じゃが芋・ワカメ・ごま)

●主 菜:真ガレイの煮魚

       手綱こんにゃく、なると、しめじ添え

●副 菜:鶏ハートとニラのペッパー炒め

●副々菜:胡瓜とワカメの梅塩昆布和え

●その他:りんご

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×主菜×汁物×副菜×副々菜×その他

 の一般的な組合せの献立!

 

  ※美味しい煮魚丸ごと1匹をメインとした

    和食の栄養満点ご飯!

 

 

●真ガレイの煮魚

 美味しく出来れば1匹丸ごとでも

 ペロッと食べてくれちゃいます。

 添え物も一緒に煮て時短でボリュームUP!

 

 

●鶏ハートとニラのペッパー炒め

 安くて、鉄分が豊富な鶏ハツは

 簡単な炒め物に!

 たっぷりのにんにくとブラックペッパーで

 スタミナUP!食欲UP!

 

 

●胡瓜とワカメの梅塩昆布和え

 副菜がピリ辛の炒め物なので

 もう1品はサッパリとした和え物をセレクト。

 梅に塩こんぶも入れで子供にも食べやすい

 1品にしました。

 

 

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・真ガレイ、なると、鶏ハツから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・鶏のハツから
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・カレイ、しめじから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、りんご(ビタミンCを増やす効果あり)から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・こんぶ、わかめ、ごまから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・鶏のハツから

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

話は戻り・・・

【落ち込んでいた息子!?】

 

ショック 「ママ〜!新人戦出れないかも・・・」

 

チュー 「なして??????どした???」

 

話を聞くと・・・

どうやら、ダブルスの相手の子・・・

ちょッぴりやんちゃなことしちゃって・・・

新人戦出場停止になるかもって

言われたんだとか・・・。

 

笑い泣き 「めっちゃ、頑張ってきたのに〜」

 

そうだよね・・・。

 

慰めながらも、祈るしかなかったよね・・・・。

「出れますように・・・」って神頼み。

 

でも・・・

なんとか、出場出来ることになったみたい。

 

(良かったぁ〜。一安心・・・)

 

そんなこともあり、いつも以上に意気込んでるし・・・。

大会の前に朝練とか・・・

マジきついわ・・・

 

朝、早いけど・・・

息子が頑張ってるなら

あたしも頑張らんとっ!って思い

なんとか弁当も作ったよ・・・

 

朝5時には出発〜!

 

 

おーっ! 「ママ〜!頑張ってくるからねぇ〜!!」

 

 

 

 

【ガンバれ〜息子よ〜!!】

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<真ガレイの煮魚> 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<鶏ハートとニラのペッパー炒め

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<胡瓜とワカメの梅塩昆布和え

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

 

         OFFICIAL HUNDRED・HMHに

           所属させて頂いてます。

 

          日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
        ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

      

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

              

       ランキングに反映され励みになります  

                     

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー