我が家のイチオシ【イワシのフライ】de 夕食 & 一人っ子が苦手な「分ける精神」!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌)  晴れ/くもり

日中の最高気温 18℃

でした。

 

 

とうとう20℃を下回る気温に・・・(^^;)

我が家もストーブの準備しなきゃッ。

 

職場では、すでに

足元に小さなストーブたいちゃった。

寒くって、絶えられず・・・(;´Д`)

 

とうとう夏も終わりですぅ(+o+)

 

 

 

そうそう、ちょっと笑える(!?)

どっちが大人(!?)

なおもしろい出来事。

 

 

ウチの1人ッ子息子。

1人ッ子なだけに・・・

何でも自分1人のもの。

 

兄弟がいると、

仲良く分ける、時には我慢する・・・

そんなことは自然に学べるけどね。

 

1人っ子ってホント自由すぎて

学べないんですよね。

そして、なくなるという心配もないから

とっても、のんき。

 

そんなんで、

人と分けるという行為に慣れていない・・・。

 

なんてことになると困っちゃうんでね、

小さい頃から特に意識してその行為を

理解できるよう関わってきたんですよね。

 

 

それがさ〜・・・・・(^^;)

本とマジで笑っちゃったよ。

 

 

【一人っ子が苦手な分ける精神!おいおいどっちが子供!?】

 

 

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:エビピラフ

●汁 物:肉団子と春雨の鶏ガラスープ

●主 菜:イワシのフライ

       千切りキャベツ、アスパラ添え

●副 菜:ポテトサラダ

●その他:ピンクグレープフルーツ

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×主菜×汁物(+副々菜)×副菜×その他

 の組合せの献立!

 

汁物にボリュームを持たせ副々菜もかねてますよォ〜!

 

  ※献立の組合せは全体のバランスが大事!

    な栄養満点ご飯!

 

 

●エビピラフ

 いつものようにといだお米と材料を全部

 炊飯ジャーに入れ・・・

 ほっとくだけの簡単なご飯!

 でも見た目はちょっぴりオシャレ!?

 

●肉団子と春雨の鶏ガラスープ

 献立を考えていた時に・・・

 もうちょっとボリュームが欲しいなって思い

 スープに満足感プラスしてみたの。 

 

●イワシのフライ

 揚げずにジューシーな働くママの工夫を

 取り入れた揚げ物は我が家の定番です!

 

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、春雨、じゃが芋から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・イワシ、えび、肉団子、魚肉ソーセージから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、卵から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・イワシから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、グレープフルーツから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・イワシから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・イワシから

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、明日も!
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

話は戻り・・・

【一人っ子が苦手な分ける精神!おいおいどっちが子供!?】

 

美味しそうなロールケーキがあったので

買ってきたの。

 

甘党の息子と旦那にと思ってね・・・。

 

 

気づいたら、旦那が全部食べてるし・・・

1人っ子だけに、のんびり屋(ウチだけかもだけど)の

息子・・・

 

笑い泣き 「あー!ヒロのなーい!」

 

滝汗 「早い物勝ち!」

 

チュー 「って言うか・・・大人げない!」

   

   「一言、食べるかい???」って聞いてあげればいいのに〜!!」

 

    ・

    ・

    ・

 

数週間後・・・

 

 

同じロールケーキがあったので・・・

食べられなかった息子に・・・と思い買ってきたの。

 

あえて、多くは語らず

「あとで食べてね!」 って・・・

 

ウインク 「パパ〜!ヒロ、食べるけど

    パパも食べたい??何個残しとく????」

 

ニコニコ 「おー!ヒロ、パパへの気づかい出来るって凄いね」

 

時と場合によるでしょうが・・・

分ける精神、相手への気づかいって大事ですよねッ。

 

アセアセ 「だって、パパ、この間、知らん間に全部食べちゃったし・・・」

   「食べたかったのにさ〜」

 

チュー 「そうだよねぇ〜!」 

 

 

のんきすぎる息子にも原因はあるけど

そのへんは要領よくいかないとね!

 

 

キョロキョロ 「あのさ〜、

    分けるってことを教えてきてるのにさ〜

    あんたがそんなんで、どーすんねん!」

 

 

チーン 「あ・・・・・ちなみに俺も1人っ子だからね・・・」

 

 

 

そーだった・・・忘れてた・・・旦那も1人っ子・・・

 

 

なんだよ・・・なんだよ・・・

 

 

めんどいな・・・

 

 

1人っ子が2人・・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

でも・・・息子の方が・・・今回はちょっぴり大人。

 

 

ちゃんと「分ける」ってこと理解しているみたいだし・・・

 

 

 

次は・・・

 

 

 

あんたかい!?

 

 

打倒、1人っ子!!

 

 

 

 

 

 

というくだらいない話でした(;゚Д゚)

おやすみなさい・・・・

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<エビピラフ> 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<肉団子と春雨の鶏ガラスープ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<イワシのフライ

 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

 

         OFFICIAL HUNDRED・HMHに

           所属させて頂いてます。

 

          日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
        ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

      

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

              

       ランキングに反映され励みになります  

                     

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー