【おうちごはん】超節約料理だらけ〜な夕食 & “喝” 連休明けの朝は息子に喝(勝!?) | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ/くもり

日中の予想最高気温 22℃

 

 

 

いや〜だりぃ〜 ( ノД`;)

いや〜手がいてぇ〜 ( ̄▽ ̄;)

 

朝からウダウダの息子。

 

ガッツリ“喝”入れたわ・・・。

いえいえ作戦勝ちとも言う!?

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ご飯(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:味噌汁(じゃが芋・ワカメ)

●主 菜:豚小間ボールの葱照焼き

        千切りキャベツ添え

●副 菜:えのきの卵とじ

●副々菜:彩り納豆

●その他:リンゴ

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×汁物×主菜+副菜×副々菜×その他

 の一般的な組合せの献立!

 

  ※超節約料理オンパレードの栄養満点ご飯!

 

 

●豚小間ボールの葱照焼き

 お安い豚小間切れ肉も丸めて使えば

 立派なかたまり肉!?

 畑からとった葱をた〜っぷり入れて

 うちの特製照焼きのタレで焼いたら満足の1品に!

 

 

●えのきの卵とじ

 どんなに冷蔵庫が寂しくても!?

 必ずこれだけは入ってるよね!な

 卵で、えのき1pを卵とじに!

 

 

●彩り納豆

 おかずあと1品は欲しィ〜って思って冷蔵庫を

 見渡すも・・・・空っぽ。

 常に常備の納豆に、畑でとれた胡瓜、

 ちょぴっとだけ残っていた子持ちめかぶ、

 2枚だけ残っていたハムを入れて混ぜたら

 立派(!?)とは言えないけれど

 十分おかずになる1品に!

 

 

 

※意外と余り食材でもなんとかなるものだ。

 節約、節約〜!なんてかっこいい事

 言ってるけれど・・・・

 単に冷蔵庫が空っぽだっただけ・・・・(^^;)

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋、りんごから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、卵、ハム、豆腐か、納豆から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・卵・豚肉から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、りんご(ビタミンCは多くはないけれど増やす働きあり)から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・ワカメ、納豆から
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵、納豆、豆腐から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

話は戻り・・・

【朝から喝(カーツ)! 息子に勝(カーツ)!?】

 

ショック ねみィ〜

    手がいてぇ〜

    休みボケだぁ〜

    学校めんどォ〜

 

あーあー、起きてくるなり

完全にやる気ゼロの息子( ̄▽ ̄;)

 

プンプン コラーッ! シャキッとせんかーーーーい!!

 

おーっ! 手が痛くて鉛筆も持てんわぁ〜

   これじゃ勉強も出来んわぁ〜

   学校行っても無駄だわぁ〜

 

えー バカたれがぁ〜!!

   好きでボーリングに行ったんでしょ〜が〜!

   調子の乗ってなげ放題とかやるからさ〜!

   でも、楽しんだんだべさぁ〜!

   遊ぶ時は、遊ぶッ! 勉強するときは、するッ!

   切り替えが必要なんだからぁ〜!

 

えーん 遊ぶのはいいけど、学校はやだーーーー!!

 

口笛 そんなに嫌なら休んじゃえば???

 

実は・・・この言葉に息子は弱い・・・www

 

「ウダウダ言ってないで行きなさ〜い!!」

なんて怒鳴るよりよっぽど効果あり!

 (ウチの場合はね)

 

えー? どうせ・・・学校休んだら・・・

   お家でおとなしくしてなきゃいけないんでしょ!

   遊ぶ友達もいないし、暇なだけでしょ!

   なら学校行って、みんなとワイワイしてる方が

   楽しんじゃない?

   って、言うんでしょッ!

 

ウインク おー、そのとーーーーりッ!

   よーくわかってるじゃん!

 

しょんぼり いつも言われるから頭に焼き付いてるわッ!

 

口笛 おー記憶力いーねー!

   さすがだなぁ〜!

   そんだけ記憶力い〜んだから

   勉強なんて楽ちんだねッ!?

 

イラッ もー、ママには付き合ってられんわッ!

   しゃーねー、行ってくるわぁ〜!

 

   勉強は頑張らんけど、テニスは頑張ってくるわぁ〜!

 

てへぺろv 作戦勝ちですwwww

 

何やかんや言って 意外と真面目な息子。

無遅刻・無欠席続行中。

 

何を隠そう・・・

小学校6年間も1回だけ熱出て早退したけれど

無遅刻・無欠席の皆勤賞ですから・・・・。

 

 

勉強は苦手だけれど・・・

運動神経の良さと、身体が丈夫なのだけは

息子の ト・リ・エ!!

 

 

トリエがあって良かった、良かった(*'▽')w

 

 

他人事のように言ってるこんな母親はどうかと

思いますが・・・・(^^; まーまーそこは置いとこッ!

 

 

 

いつも都合よく考えるのは・・・

私の ト・リ・エ (*^^)v

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<豚小間ボールの葱照焼き

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<照焼きのタレ>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<彩り納豆>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

【最後に・・・お知らせ】

 

いよいよ明日9/21(水)

 

日本を丸ごと元気に!!
プロジェクト発足を大々的に発表する

歴史的記者会見に仮面女子が登場!!
さらに仮面女子のミニライブもあり!!入場無料!!

 

2016年9月21日(水) 

 

詳細はこちら↓↓

 

『47都道府県応援隊 記者会見』
http://www.47japan.com/harukasevent/

 

会場:あべのハルカス近鉄本店10F
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
http://www.47japan.com/harukasevent/

 

 

興味のあるかたはぜひ足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

   OFFICIAL HUNDREDHMH所属メンバーとして活動中。        

 

         日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
       ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

    

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

       ランキングに反映され励みになります  

                           

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー