お芋も心も、ホッコリ・ホクホク!肉じゃがde和食な夕食 & お弁当を踏まえて作ると◎楽ちん!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!





いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_





今日の北海道(札幌)くもり
日中の予想最高気温 8℃




この時期にしては、暖かい1日となりました。
でも、今日は、苫小牧出勤。
そんな、苫小牧は雨でした(^^;)マジカ… 


さて!
明日はバレンタインデーですね!

今は、この歳になると、大した重要なイベントとしては
とらえていませんが・・・
むか~し、昔の若かりし頃は・・・
ドキ❤ドキしたものです。



大好きなあの人に、チョコを渡すだけなのに、
前日の夜から
頭の中、グルグル、グルグル(+o+)

いつ渡そう・・・
どこで渡そう・・・
どうやって渡そう・・・
なんて言って渡そう・・・
受け取ってもらえるかなぁ???

恥じらいと(*ノωノ)
照れとで(/ω\)
シドロモドロ渡した懐かしい思い出が・・・


あんなに、純粋でかわいかった(!?)頃も
一応あったのですが・・・
歳をとるにつれ、純粋さも、かわいさのかけらもない
ずぶとい神経のおばちゃんになっちゃったわ(^^;)ハハハ…



さて、今年は、
旦那&息子へのバレンタインどうしようかなぁ?




★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●北海道米(ふっくりんこ)
●味噌汁(カブ&カブの葉)
●肉じゃが
●銀がれいみりん漬
●黄身マヨゆで卵
●ブロッコリー
●キャベツとコーンの塩こんぶマヨ和え


じゃが芋好きの息子。

久々の肉じゃが~!やっぱ、うまいわ~!


大好きな1品を、献立に入れると
それだけで大興奮!!

テンションが上がり、箸がすすむ、すすむ~!
その勢いにまかせ!?
ガッツリ、しっかり食べてくれました(*^^)v


★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★

★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
※我が家の肉じゃがは、大きめの芋がゴロゴロ。
 野菜を油でサッと炒めてから煮込んでコクを出し
 砂糖の代わりにはちみつ使用で、より深みのある
 甘みもプラス。
※メインを息子の大好きな肉じゃがにしたので
 小さめの切り身の魚にし、チョコチョコおかず3点盛で
 見た目の工夫もしました!
※大好物をドドーンと1品入れると、
 それだけで食欲UP!
 食べたいという意識を引き出せると、苦手意識の
 強いものにも手をつけてくれやすいです!


【本日摂取した成長期の息子に重要な栄養素】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・ご飯、じゃが芋から

●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・豚肉・魚・卵から

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・豚肉・大豆製品(味噌)から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
  ・卵(卵黄)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
  ・じゃが芋・ブロッコリー・キャベツ・カブから


●カルシウム…骨の重要な構成成分
  ・コンブから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・・・



一覧にしてみるととってもわかりやすい!
何が摂取出来て、何が摂取出来ていないのか。

1食では難しいので、1日トータルの食事で必要な栄養を
出来る限り摂取出来るよう日々のお食事作りを考えています。

それでも、不足気味のものは次の日、
意識して摂取出来る献立にしてみたり・・・

そんな、些細な積み重ねで、成長期の息子を
食事の面からサポート出来れば・・・と思っています。




    ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★


レシピはさらに下へ・・・気になる方はぜひ、のぞいてみてね!



それでは!明日も 
皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/






【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても励みになります!

いつもありがとうございます




   ★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<肉じゃが>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪



<黄身マヨゆで卵>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪



<キャベツとコーンの塩こんぶマヨ和え>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪




良かったら作ってみて下さいね♪




そうそう!子供のチョコチョコおかずのお弁当って
意外に大変ですよね。
そんな時、私は・・・
次の日のお弁当も踏まえた夕食メニューにしています。
この日の夕食メニューも・・・
次の日には、息子弁当の1品に大変身!


(ブログでもUPしていますが、スキー学習の日の息子弁当)
●肉じゃが・黄身マヨゆで卵・ブロッコリーは夕食で
 多めに作っておいたもの。

これだけでも、朝の忙しい時間には大助かり(*^^)v
【これも、働くママの工夫です!!】

だからって、手抜きとは言われません。
基本、全て手作りですからね。









最後まで読んで下さる皆様ありがとうございます_(._.)_




【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても嬉しく、励みになります。

いつもありがとうございます





【レシピを1品掲載して頂きました】