遊び心満載!ロシアンルーレット餃子de夕食 & 小さな自信が大きな変化に!息子の成長に喜び。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)は雨 のち 晴れ
午後からは青空で まーまーの天気でした!


そんな今日は仕事がお休み。

助っ人勤務に入り 2つの職場かけもちで
札幌・苫小牧を行ったり来たりする生活。

自分の時間がなかなかとれなくなってしまい
思うようにブログUPも 何もかも怠っている今日この頃・・・

ようやく・・・
レシピブログさんのモニター当選で頂いた品を使っての
お料理作りを思う存分楽しみました!
(レシピは後日UPします)


そうそう!
数日前のブログで書ききれなかったネタ。息子くんのこと。

いきなり息子くんが・・・。

<息子くんの変化>
前ブログからの続きになります。
もし興味があったら、読んでみてくださいね。

記事はこちら⇒★★★(^^♪


息子くん:明日はオーディションだぁ~!緊張するな~!
☆s4☆:は????? 
息子くん:6年生最後の学習発表会のオーディションさ~!
☆s4☆:ずいぶんまた、大げさな~!
     芸能人でも目指してるみたいな感じだねwww
     学習発表会のオーディションって何さ??
 ・
 ・
 ・
どうやら、学習発表会の劇?で、やりたい役があったようで
立候補したらしい。

希望者が多かった役は、舞台に立ち、みんなの前でその役を
演技し選ばれるんだとか。

これまでもあったのかもしれませんが・・・
なんせ引っ込みじあんの息子くん。
目立つのも、人の前に立つのも苦手・・・。
そんなんで、オーディションなんて言葉、今年初めて聞いたことでした。

☆s4☆:おーーーーいーじゃない!
     自分から立候補したってとこがスゴイね!
息子くん:なんかね・・・今までは大勢の中の1人という役で
     目立たない感じがよかったんだけど、
     小学校最後だしさ!ヒロ1人のセリフで目立って
     パパとママ喜ばせたかったんだよね~!
   ・
   ・
   ・


これまでの地道な取り組みの結果、
頑張れば出来る!出来たら嬉しい!
嬉しいからまた頑張ろう!の繰り返しが・・・
少しづつ自信にもつながり・・・

その自信が、息子くんの新たな自信に
つながりました!

小さな殻をやぶり 大きな壁を乗り越えた瞬間です。

【頑張れば必ず結果はついてくる】
という私自身の信念と
それを、息子くんにも感じてもらいたい!
という思いで関わり、取り組んできたことが
【やっぱり間違いではなかった!】
【息子くんにも、少しづつ実感してもらえていたんだ!】
と確信出来た瞬間でした。

☆s4☆:あんなに、皆の前で話したりすることも
     恥ずかしいと言ってたのにどうしたの?
息子くん:いや~、なんかわかんないけど・・・
     恥ずかしいのは変わんないけど・・・
     何か出来る気がしたんだよねぇ~!
☆s4☆:そーそー、出来る気がするって思えるのが大事なのよ!
     最初から出来ないと思ってあきらめてたら
     前には進めないよ!
     出来るかも!やってみよう!って思えたのは、
     すっごく、すっごく大事なことだよっ!
息子くん:この間さ~、いっつもママと頑張っている
     毎週の豆漢テスト、クラスで2位なんだって
     言ったら、「ヒロはやれば出来る」って
     褒めてもらえたのが嬉しくって、
     他も出来る気がしたんだよね!

(※豆漢テスト:毎週実施のミニテスト。勉強嫌いの息子くん、
  このテストをきっかけに自信につながって欲しいと一緒に
  勉強につきあい始め、5年生の頃は中間以下だったのが、
  今は累計点数クラスで2位にまでなりました)

☆s4☆よっし!ヒロがせっかくやりたい!と思える役に
    立候補するまでになったのだから、
    もう1つアドバイス!

【かっこうつけるな!とにかくでかい声でセリフを言ってみー!】

息子くん:かっこうつけるなってどういうこと?
☆s4☆:周りのお友達の目を気にしすぎて 
     かっこうつけようとすると うまくいかないから、
     とにかく自分の思いのまま
     体育館の端から端まで聞こえるくらいの大きな声で
     セリフを言って演技してみたら?ってことさ。
息子くん:わかったよ!

    ・
    ・
    ・
みごと!息子くん、やりたかった役にバッテキ!


その喜びようは半端じゃなかったです。
もちろん、その頑張りも褒めてあげました!

学習発表会が、楽しみでならない・・・。


【頑張れば必ず結果はついてくる】
私の信念の 第2弾は
【かっこうつけるな】です!

周囲の目を気にしすぎていい子に見られよう
なんて事ばっかり思っていたら進歩なし!

自分の考えもしっかり持ちつつ、相手の意見も聞き
その中でどの方法が1番ベストなのかを導き出して
行動出来るようになって欲しいなって思います。

この目標を、息子くんに伝えていくのが今後の課題。

それにしても、こんな息子くんの変化に・・・
大きく1歩成長したことに・・・

ホント 嬉しかったぁ~!!

小さな小さな自信が 大きな変化をもたらした出来事でした。



そんな・・・



    ★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●レタスとシーフードの炒飯
●スンドゥブ風スープ
●餃子2種
●もやしときゅうりのピリ辛ナムル

ロシアンルーレット感覚で・・・

あーーー餃子ウマ~い!!!
あーーー ん??? これ何???
あーーー納豆か~! 餃子に納豆入れるなよ~!
でも、意外と美味しいね!
www、ロシアンルーレット(^^)v
納豆も美味しいけどさ~ やっぱ餃子は肉だよな~
おーーー!餃子出た~ ・・・・


    ★☆☆ 我が家の楽しい夕食でした(^^♪ ★☆★

    ★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
※遊び心加え楽しい食卓で、笑顔もいっぱい!
※野菜苦手意識の強い息子くん・・・
 野菜が多いメニューですが、ロシアンルーレット餃子で
 テンションが上がっているので
 以外になんでも食べてくれます。
※好き嫌いの克服は、モチベーションも大事!



  ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(^^♪ ★☆★



【応援お願いします!】 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます




★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<シャキシャキレタスとたっぷりシーフードの炒飯>



作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<スンドゥプ風ピリ辛スープ>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<遊び心たっぷり!焼き餃子&○○餃子>



作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<もやしと胡瓜のピリ辛ナムル>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪



よかったら作ってみて下さいね(^^♪


それでは、明日も!
皆様にとって素敵な1日になりますように(^^)/



最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>



応援お願いします! 帰り際 
こちらを↓クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】

■Amazon ☆☆☆(^^♪  ■楽天ブックス ☆☆☆(^^♪