最近麻婆にはまってない?麻婆丼de夕食 & 逆転! 「ママ~遅い!おいていくよォ~」 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんにちわァ♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)くもり
日中の予想最高気温22℃


昨日の朝は息子くんに おいていかれました(*ノωノ)

ちょっぴり反抗期に入り気味の息子くん対応として
数週間前から始めた取組み。
(その内容は以前にUP:こちら⇒★★★(^^♪




この取組みをはじめてから、ほとんどなくなりましたが
通常は「遅い!」「早く!」「サッさと準備しないとッ!」
とイライラしながらせかすのは母親の方ですが・・・

「ママ~遅い!おいてくよ」と・・・

昨日は、息子くんに言われ・・・まんまと・・・おいていかれたァ~。
完全に逆転しちゃいましたね(^^;)ハハハ…



そんな 我が家の夕食

●麻婆丼
●卵たっぷりかき玉中華スープ
●ラーメンサラダ
●ホタテのチリソース
●杏仁豆腐


息子くん:これ、ウメ~!ガツガツいけるわ!(麻婆丼)

我が家の絶品ソースで作った麻婆丼!
麻婆好きの息子くんに喜ばれないわけがない!

息子くん:っていうか・・・最近麻婆料理多くない?

☆s4☆:ばれたか(;'∀')

息子くん:ママったら、また、ブログのネタにしようとしてるでしょ?

☆s4☆:そうそう・・・・ちょっとね考えてたわ。
     麻婆ネタ集め・・・(^^;)

息子くん:やっぱりー。でも!麻婆は旨いからいいね!
     これで、野菜も夕食に出てこなきゃ最高なんだけどね!

☆s4☆:残念ながら、それはないね!
     野菜料理も変わらず色々登場するから覚悟しときィ~!

息子くん:さすが、ママ。鬼だ!

☆s4☆:鬼ママがいないと、好きなものばかり食べて
     大きくならないでしょ!
     今は、色々なものをたくさん食べて、身体を大きくする
     1番大事な成長の時期だから。
     何でも食べてパパ位大きくなってみー!

息子くん:パパ位でっかくなったら、かっこいいかな~??

☆s4☆:うんうん!かっこいい!きっとモテモテだね( *´艸`)
    (とりあえず、そういってテンションあげといてみましたw)

     ・
     ・
     ・

そんな会話で盛り上がり!?
笑顔あふれる食卓となりました(^^v

【献立のワンポイントメモ】
●我が家に大人気の麻婆丼は、良質タンパク質である豆腐をたくさん
 食べれるのでGood!
 葱もたくさん入っているけれど、野菜苦手意識の強い息子くんでも
 麻婆の味にごまかされ全く問題なく食べてくれます。
 豆板醤でピリッと、ご飯がススムゥ~!
 大豆製品はビタミンB1も豊富で糖質をエネルギー源に変えてくれる
 働きがあるので、疲労回復、体力UPも期待できます。
●スープにも栄養満点な卵を入れました。
 卵も良質タンパク質であり、ビタミンDが豊富。
 カルシウムの吸収を助けてくれます。
●ちょっと野菜が足りないなと思ったのでラーメンサラダに
 野菜をたっぷり混ぜました。
●ホタテのチリソースもエビチリに負けないくらい絶品です!
 エビは、火を入れると小さくなってしまうので
 ボイルホタテを使うとボリューム満点で
 大食い男子2人組には大満足の1品。
●骨の成長に必要なカルシウムは、牛乳をたっぷり入れた
 杏仁豆腐で摂取です!
 (手抜きで杏仁豆腐の素使用してますけどね(^^;)


<麻婆丼>


作り方はこちら⇒★★★(^^♪


<卵たっぷりかき玉中華スープ>


作り方はこちら⇒★★★(^^♪


<ホタテのチリソース>


作り方はこちら⇒★★★(^^♪


話はもどり・・・
息子くん、昨日は学校で花壇の水やりの当番だったんだとか。
それで、15分早く家を出ることに。

朝、家を出る時間を同じにする取組みを開始し、、
私がサッさと着替えたり、歯磨きしたりの準備に影響されてなのか
朝から「早く準備しないと!」「遅刻するよ!」などと
口うるさく言わなくてもやってくれるようになっていた息子くん。

それだけでもずいぶん効果あったなと思っていたんですが

昨日は 自分でしっかり時計を見ながら 準備をした息子くん。

「今日は、ずいぶん早いね?」とのほほんと聞いたら

「15分早く出るからね!」と・・・

「マジ~??ママ間に合わないじゃない・・・」

「ママ、遅いから 今日はおいていくからね!」


何だよ、さらに1歩成長しているではないの。
15分早くの出発に合わせ ちゃんと時間見ながら 
言われなくても準備・・・


ちょっとした工夫で こんなにも変わるものかと・・・
とっても驚きましたよ。


でも、この取組みは別の意味もあるので今後も継続。

さって、今日も息子くんと一緒に出発だァ~!


では・・・
皆様にとって 素敵な1日でありますように☆



最後まで読んで下さりありがとうございます(^^♪


もしよろしければ 帰り際 ↓ こちら2つ 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】



■Amazon 
☆☆☆(^^♪  ■楽天ブックス ☆☆☆(^^♪