鮭の白子~ 枝豆~ この時期限定の食材堪能!?な夕食 & ちょっとした最近の取組み!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)くもり 時々 雨
日中の予想最高気温 22℃

すっかり涼しくなってきました。

朝晩の通勤・通学には軽く上にはおる長袖も
欠かせないです(*ノωノ)


最近、ちょっとはじめたこと。
ちょっぴり反抗期に差し掛かった息子くんに
どう対応するか・・・。

反抗期とはいっても、まだまだ可愛いレベルで
何かにつけ文句を言ったり・・・
素直ではないひねくれた発言はあるものの・・・
まんざら親の存在をうっとうしいとまでは思っていない感じ。

これから、そんな時期も来ることを見据え
【これが当たり前】を植え付けておこう作戦!

そこで・・・

いつもは家から「行ってらっしゃ~い」と
見送っていたんですが・・・ちょっぴり変更。

息子くんが学校に行く時間に、一緒にお家を出て・・・
玄関から車のあるカーポートまでの一瞬の距離を一緒に歩き
最後に「行ってらっしゃい!」と手を振る!
息子くんも、ちゃんと手を振ってくれます。

お友達がお迎えに来た時には、お友達にも声をかけ・・・
私はそのまま職場に向かいます。

車で走りだし、学校に向かって歩いている息子くんに
最後に「バイバ~ィ」思いっきり手をふり・・・

朝一緒に出るということで 朝食や着替え、歯磨きなど
家を出るまでの準備の時間・行動を共有!?することが出来ます。

「ほら!早くしないと!」 「サッさと着替えて歯磨きして!」
と一方的に言われるよりも 「そろそろ着替えようか」と
一緒に行動する方が 精神的に気分が良いかも・・・
からの発想。

しかも、はじめてみてビックリ!
私がサッさと準備し始めると
影響されてなのか、そろそろマズイと思うのか
息子くんも自ら あわてることなく準備してくれるんです。


たいしたことではないですが 些細な関わり方の工夫をすることで
単に「うっとうしい」と思うのではなく 「当たり前」な意識が芽生え
完全に親をうっとうしがる反抗期が多少でも軽減されないかな?

良いのか 悪いのかはわかりませんが 少なからずとも 
子の成長に合わせ 自らもその場その場にあった成長
(考え方)への切り替えと、地道な努力が必要かな?と思います。

今出来る精一杯の工夫と努力を惜しむことなく 
息子くんとの些細な関わりから大事にし 
上手に反抗期を脱出するぞォ~!

そんな、我が家の新しい取組みのお話でした!



我が家の食卓~夕食~(^^♪

●北海道米(ふっくりんこ)
●味噌汁(豆腐・とろろ昆布・白いりごま)
●サバのみりん干し
●鮭の白子とワカメのさっぱりめんつゆ煮
●枝豆のコンソメ煮
●梨

息子くん:ヤッター!サバだ!

我が家の息子くん、サンマに続きサバも大好き!
鱈や鮭などの淡白なお魚は焼いただけでは喜んでもらえないので
ムニエルやホイル焼き、香草焼きなど 
パサつきを上手にカバーする調理法や
好きな食材、好きな風味を加える工夫をして食卓に並べますが
大好きな魚は塩焼きだろうが、味つきだろうが
単純に焼くだけで十分! 楽ちん、楽ちん(^^v

息子くん:おー枝豆~!やっぱ枝豆は美味しい!
☆s4☆:冷凍の枝豆じゃないよ!
     この時期限定の生の枝豆だよ!身体にもいいんだからァ!
息子くん:へー枝豆も身体にいいの?
     そんな風に見えないね!
☆s4☆:丈夫な身体を作ってくれるのよォ!
息子くん:このフワフワしたのも美味しいね!
☆s4☆:そうそう、それも今の時期しか食べられないからね!
      ・
      ・
      ・
笑顔あふれる食卓となりました(^^♪

【献立のワンポイントメモ】
●大好きな魚はあえて手を加えず買ってきたまま
 シンプルに焼くだけ!
 魚の脂(特に青魚)には、子供の成長に有効な
 DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富です。
 脳の活性化に働き、記憶力・集中力UP!
 肉料理に偏らないよう工夫。
 
●旬の食材、季節限定の食材は出来る限り取り入れます。
 旬の時期には、その食材そのものが最も美味しい時期ですし
 栄養も満点。
 そして、安く買えるなんて家計に優しくいいことだらけ。

●枝豆はお酒のおつまみ的なイメージが強いですが
 立派な良質たんぱく質源です。
 血液や筋肉など丈夫な身体を作るあらゆる部分に働く
 たんぱく質は、成長期の子供に大事、大事!
 ビタミンB1で疲労回復。鉄も豊富な優秀食材です。

●骨の成長に必要なカルシウムの豊富な、ワカメやゴマとろろ昆布も
 チビチビ取り入れました。
 牛乳が苦手な息子くんなので、カルシウムの豊富な食材は
 意識して地道に取り入れています。



<鮭の白子とワカメのさっぱりめんつゆ煮>


作り方はこちら⇒★★★(^^♪



<枝豆のコンソメ煮>


作り方はこちら⇒★★★(^^♪


さーって、今日も予約投稿で息子くんと一緒に出発で~す!

皆様にとって素敵な1日になりますように(^^)/




最後まで読んで下さりありがとうございます(^^♪


もしよろしければ 帰り際 ↓ こちら2つ 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】

■Amazon ☆☆☆(^^♪  ■楽天ブックス ☆☆☆(^^♪