こりゃ旨い!もずくあんかけチャーハン de 夕食 & 家庭訪問で褒めて頂いた豆漢の取組み!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんにちわァ♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)くもり 時々 雨
日中の予想最高気温 19℃

朝から肌寒いスタートです( ;∀;)

今日は 久々に助っ人勤務がなく
通常通りの出勤で のんびり(^^♪

朝から息子くんと 色々会話し
「行ってきま~す!」 「行ってらっしゃ~い!」
ごくごく当たり前の朝を過ごせました! 

やっぱり こういうのいいですね!
朝のまったり過ごす息子くんとの時間 大事、大事!


【我が家の夕食】

●もずくのあんかけチャーハン
●味噌汁(新じゃが・葱・白いりごま)
●ホタテの子のシチューグラタン
●ポテトサラダ(前日のあまり)
●イチゴ


<もずくのあんかけチャーハン>

【働くママ】のアレンジ料理(^^♪
※いつものあんかけチャーハンをアレンジし
 もずくで作ってみたら、これが絶品で
 我が家の男子達に大好評でした!
※もずくの栄養はピカイチですから積極的に
 取り入れたい食材です。
 ヘルシー・整腸作用・高血圧予防
 がん予防・美容効果・コレステロール低下
 食物繊維やミネラルが豊富。

作り方はこちら⇒★★★(^^♪

ちなみに・・・
我が家の定番あんかけチャーハンはこちら⇒★★★(^^♪

我が家の男子にかなり人気メニューの1つ♪


<ホタテの子のシチューグラタン>

【働くママ】の時短&節約料理(^^♪
※シチューをグラタンにしたら美味しい!
 市販のルーで時短・ホタテの子で節約♪
 ホタテの子のふわふわ感がとっても美味しいんです!

作り方はこちら⇒★★★(^^♪


さて! 我が家の息子くん、運動会のリレーの選手にも選ばれ
来週からの朝練に向け とっても気合い入ってます!

私も、もうしばらく続きそうな5時出の助っ人勤務・・・
頑張らなきゃ( ;∀;)

そうそう、少し前になってしまいますが家庭訪問がありました。

息子くん5年生の昨年 途中から実施した豆漢の取組み!
(ブログでも記事をUPしていますが)
100点をとれたら息子くんのお部屋のドアにどんどん貼り付け
(見栄えは悪いけれど)
頑張りが一目でわかる・・・
1枚 また1枚と増えることで自信と喜びにつながる・・・
常に目に留まるので やる気にもつながる・・・
そして その頑張りを私も褒めてあげやすい・・・

この方法で 前半ほとんど100点をとれなかった
勉強大嫌いの息子くんが・・・
後半には、ほぼ毎回100点。
5年生の終わりには 貼り切れず隣の部屋の
ドアにまで・・・
その効果が、勉強への意識を少しづつ変化させ
他の教科にも良い影響を!
びっくりするほど成功した我が家の取組みです。


 <こんな感じです>


6年生になってまもなくの家庭訪問でしたので
意識が保てるように
まだ ドアに貼りっぱなしにしていたんですね。

で、ドアを見た先生に「なぜこのように?」との質問。
上記の説明をしたところ・・・
とっても感激され、褒めて頂いたんです(*^^)v

「この取組みは素晴らしいですね!」
「こんな工夫の仕方、今までどこのご家庭でも見たことないです」
「ヒロム君の変化は このような工夫に秘密があったんですね」
「ぜひ! 他のお母さんにも紹介させて下さい!」

何だか とっても嬉しいお言葉を頂きました!

6年生になり 豆漢テストもスタートしましたので
ドアのテストも片付け
今は 新たに6年生のを貼りだしています。
4回目終わりましたが、今のところ全て100点。
「どこまで連続100点とれるかな?」
と、息子くんは また新たな目標を持って取組んでいます!


そうそう、この方法、ヒントを頂いたのは
ブログでご縁ありお世話になっている
子育てに関しての工夫・褒めポイント・関わり方など
子育てに悩むお母さん向けのアドバイスを記事にし、
また実際 幅広く活動されている先生からのヒントなんです!

子育てに今以上に悩んでいた頃 何かのご縁で知り合え 
これまでも本当に色々参考にさせて頂きました!

お陰様で、イライラ・ガミガミも減り 考え方を学び
子育てに前向きに 多くの工夫を出来るようになりましたよ!

こちらの先生は、小さなお子様へのアドバイスということで
母親がこうして欲しいという事を 
「出来たら頑張り表でシールのご褒美」
という方法も 工夫の1つとしておススメしていますが

その方法をヒントに 今回 小学生高学年向きに
ちょっぴり我が家流にアレンジしたのが
この豆漢の取組みだったんです。


小学生低学年頃までの小さなお子様向きのアドバイスに
重点を置いていらっしゃいますが
子育てに関しての考え方は一緒なので 息子が6年生になった今も
多くのことを学ばせて頂き
息子の年齢にあった我が家流の方法を見つけだす
良いきっかけになっています。

もし 実は私も子育てに悩んでいるの!
こんな時 どのように関わればいいんだろう?
そんなお母さんいましたら ぜひ 
こちらの先生のブログ覗いてみると 
いいヒントが見つかるかもしれませんよ!

 
子育てお悩み相談室⇒★★★(^^♪ 


勉強への意識の変化・自信・自ら取組む姿勢
サッカーチームのキャプテン・リレーの選手・・・

大きく 大きく 成長を遂げた息子に私自身も喜びを感じている
そんな我が家の夕食でした(^^♪


さって、予約投稿で今日も仕事頑張りまァ~す(^^)/


最後まで読んで下さりありがとうございます!

もしよろしければ 帰り際 ↓ こちら2つ 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】

■Amazon ☆☆☆(^^♪  ■楽天ブックス ☆☆☆(^^♪