手作りしゅうまい を 盛付で豪華に! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!


  いやーーーやっちゃいました・・・二度寝(・・;)
  おかげで 寝坊です。

  ふと 窓から外を見れば

  どんより曇り空の北海道・・・
  s4の頭も中も 負けないくらい どんより( ;∀;)

  朝の時間に余裕はないし 慌ただしいし
  気分はのらないし

  寝坊っていいことないですねェ~((+_+))


  お蔭で ゆっくりブログをうっている暇もないので
  サクッと 昨日の夕食の紹介だけ・・・

   
   【豪華に見せるワンプレート】


  たまには 見た目の演出に一工夫! 
  久々にワンプレート盛にしました(^^♪

  ●ご飯(北海道米 ふっくりんこ)
  ●ワンタンスープ
  ●手作りしゅうまい2種 敷あじさいの葉
  ●ホタテの子の豚スープ煮
  ●焼きそば 目玉焼き添え
  ●かいわれのハムロール

 <手作りしゅうまい(18個分)>

  こんな材料を準備しました!

  ・えびすりみ(220g) ・鶏ごぼう(220g)
  ・しゅうまいの皮(18枚)

  作り方は超簡単!
  ①手のひらに 焼売の皮1枚をのせ
  ②大きめのスプーンですりみをすくい(1個25g位)
  ③皮の中央にのせて包むだけ。
  ④えびすりみには 冷凍むきえび
   鶏ごぼうには 冷凍グリンピースをのせました。
  ⑤蒸し器で蒸して完成!

  ※我が家には蒸し器がないのでこんな方法!

  ①深さのある食器に レタスを敷き しゅうまいを
   並べて入れます。
  (しゅうまいの皮が食器にくっついてしまうのを
   防ぐため 葉物を敷くのは重要!)
  
  ②鍋にしゅうまいの入った食器を入れ 
   食器の高さより低く お湯をはり

  ③しゅうまいの上にキッチンペーパーをのせ 
   蓋をして強火で13分!
  (蒸気が 水滴になってしゅうまいに
   直接落ち 皮がヨロヨロ ベトベトに
   なるのを防ぐため キッチンペーパーは
   重要!)
  (時々 鍋を覗き お湯が蒸発して 空焚きに
   ならないように足します) 
   
  ※ひき肉コネコネしている暇のないママさんでも
   短時間で 簡単に作れる しゅうまいです!



  <ホタテの子の豚スープ煮(15個分>

 ※前日の 塩豚茹でたスープ(300cc)を使用!

  
 ①凝縮された豚のうま味と 程よい豚の脂・・・
  それに にんにく&生姜の風味もたっぷりなので
  醤油(小さじ2)加え 弱火で30分程度煮ただけ。

 ※最初に火にかけておけば 30分ほっとくだけ。
  他のものを作っている間に出来ちゃいます!

 ②にんにく&生姜も無駄にせず みじんにし
  小葱と一緒にのせて完成!

 お酒のおつまみにも ぴったりです!!

 <ワンタンスープ>

 ①中華味・鶏ガラ(顆粒)と塩・こしょうの
  中華スープにワンタン(余ったしゅうまいの皮2枚)
  を 切って入れ 白ごまパラパラ。


 あとは 冷蔵庫にあるものを チャチャっと作って 
 ワンプレ盛にしただけ!

 ちなみに あじさいの葉は 季節感出るかなァ~と
 思い 庭のあじさいから プチッと
 採ってきちゃいました。
 

 ま、うちの男子達は 残念ながら それには
 反応を示してくれませんでしたが・・・

 プレート盛には 
   大感激していましたよ!(^^)!ヤッター


 さてさて やばいです。 
     そろそろ仕事行く準備・・・・

 どんより曇り空の 頭も ブログうってるうちに
 すっきりしてきたぞ!!


 そんなわけで
 今日も1日張り切っていきましょう(@^^)/~~~



 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ