段取りを間違えた猫パパの悲劇。 | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site



珍しく猫パパ連休

…しかし、次男テスト週間につき。
自宅でまったりの3連休敢行中の猫ママ家。


昨日今日と天気がいいので、猫ママはお洗濯。晴れ
猫パパは庭とおうちをウロウロとしながら、バイクいじったり、片付けたり…



ゴロゴロしたり。笑


のんびりな休日を過ごす彼の元へ、三男が宿題をもってやってきました。



まぁ、猫パパに任せちゃお♪♪
と、猫ママは2階へ上がり、次男のお勉強にお付き合い。





…………


………………





……………………………








がったーーーーん‼︎



リビングから何かがひっくり返る音が

嫌な予感を感じながら降りていくと、


三男ひっくり返って大暴れ。

隣りで猫パパ立ちつしてました。






なにがあったんすか?


猫パパ「漢字終わって、日記書いて、終わりだって言うから、連休なのに算数は?と連絡帳を持って来させたら、計算プリントがあって。

やだやだ言うけど、やらなきゃいけないんだって言ったら、
今度は、じゃあ裏表両方はやりたくないから表だけにするって言うから、
両方やるって言ったら暴れた。  なんで?




あー、やっちゃったね。




暴れまくって、あちこち蹴りまくって、ソファのカバー引っ張って破ろうとしてたんで、
とりあえずソファから降ろして、スペースが広いとこまで移動させて。


三男「両方やったら時間なくなる‼︎なにもできなくなる‼︎やだ! 絶対やだ‼︎」


それに対してまた猫パパが、
「すぐやればすぐ終わるって」
とかって声かけるもんだから、また、



三男「だってさ!だってさ!@%$#£…‼︎‼︎


猫パパ「そんなこと言ったって…!」





猫ママ「今声かけたらさらに興奮するから、もう少し待った方がいいよ」






すると、猫パパ静かに庭へ…





良かれと思ってなんですが、
悪循環にハマっちゃいましたね。




落ち着くのを待って、一緒に連絡帳を確認。
猫ママ「○日は表だけって書いてあるから、表だけやりました。
☆日は裏だけって書いてあるから、裏だけやりました。
○日と☆日は特別な日でした。」

ここまでは静か。




猫ママ「今日は、表だけとも裏だけとも書いてません。
書いてない日は、裏も表も両方やります。」




三男「☆○$%€×〆……‼︎」


猫ママ「今日は表も裏も両方やります。」

三男「やだ‼︎ やだ‼︎」




まぁ、よく暴れること。


そのうち、コタツの中に潜って、また静かになった。


その隙に、紙に段取りを書き出す…



①計算プリントの表をやる
②計算プリントの裏をやる


③お昼ご飯


④好きな遊びをする




こたつから三男を引っ張り出して、
プリントが置かれたこたつの前に座らせ、
プリントの横に書き出した紙を置いて見せる。




ジーーーっと、その紙を見つめる三男…



少し離れて、キッチンへ行くと、
しばらくして、


三男「今日のお昼ご飯なに?」

猫ママ「お好み焼きだよ」


三男のもとへ行き、③お昼ご飯の横に、
お好み焼き   と書いて丸で囲み、
また紙を示す。











と、

鉛筆を持って、プリントに名前を書き、
取り組み始めました。


猫ママ「えらいね」   三男の頭を撫で、






ダッシュでお好み焼き作り‼︎



きっちり取り組み始めた三男。
こういう時は、計算なんかあっという間に終わらせちゃう!


プリントが終わったタイミングでちゃんとお好み焼き出さないと、
絶対また暴れるぞ‼︎


急げ 急げ~~~‼︎








庭から戻ってきた猫パパ。
静かにプリントをやる三男を見て、


猫パパ「三男納得したの?」

猫ママ「うん。」

猫パパ「…すごいね。」




三男の隣に座って、こたつに入り、
プリントをやる姿を静かに見つめていました。


三男「猫パパ。これは?」
猫パパ「あってるよ」
三男「やったね♪♪」


すっかりご機嫌の三男を不思議そーーーに眺め、
質問に答えたり、教えたり。してくれました。




案の定、30分とかからずにプリント終わり‼︎

②計算プリントの裏をやる

に、自分で線を引いて消し、
プリントをしまいに行った三男。


戻ってきたところに、

猫ママ「はい、どーぞ。」



{FA201339-AD30-4C63-92E8-CC3EA4C33E68:01}




三男「やったぁ‼︎
いっただっきまーーす‼︎



猫パパ「良かったな。」





そして、キッチンにやってきて…



猫パパ「あれはなんだったの?
めっちゃご機嫌じゃん。



はは。笑

まぁ、とりあえず、猫パパもお好み焼き食べて、
後でゆっくり話しましょうね。笑