先週末から北海道まで登山に行って参りました。

初日はニセコアンヌプリ、翌日は後方羊蹄山のスケジュールです。

 

 

新千歳空港からレンタカーにて登山口のあるニセコまで下道を通りおおよそ2時間30分(約120㎞)かかりました。途中の岩内洞爺線66号線内にある駐車場にて撮った羊蹄山です。

 

 

ニセコ駅を経由して五色温泉・ニセコ野営場の看板が登山口の入り口です。

日曜日の午後ではありましたが、車は数台程度しか駐車しておらず静かな登山が楽しめそうです。

 

 

野営場の駐車場の横が登山口です。

道は一本道で迷う所は全くありません。ごろごろした岩が中心ですが、道も広く途中までは勾配もきつくはありません。

 

 

山頂まで2500メートルの標識が見えていきました。この案内板は500メートル置きに看板が出てくるので初心者でも安心して歩けます。

 

 

1065メートルの展望台に到着しました。南東方面の景色がハッキリと確認できます。

 

 

山頂まで1500メートルの標識が見えてきました。ここからは山頂までは登り一辺倒で斜度も若干きつくなってきます。稜線沿いに九十九折れを歩いてきます。遮るものが無いので周りの景色を楽しみながら歩くことができます。

 

 

 

だいぶ高度が上がってきました。稜線沿いの登山ルートが稜線沿いに確認できます。隣のイワオヌプリ(1116m)が下に見えるようになってきました。

 

 

 

九十九折れを繰り返した後、山頂まで500mの標識が見えてきました。ゴツゴツした大きめの岩が増えてきたので転ばないように慎重に歩いていきます。

 

 

最後のピークを超えると山頂はもう目の前です。

 

山頂近辺では野草も多く咲いていました。

チシマフウロ?

 

エゾカンソウ?

 

 

ハクサンチドリ?

 

 

ニセコアンヌプリに到着です。

東側には羊蹄山が山頂周りまでハッキリと確認できます。

蝦夷富士と呼ばれている事もあり、ミニ富士山のような山容です。明日も天気がよくなることを祈るばかりです。

 

 

 

西側はイワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリ、目国内岳の山々や日本海を望むことができます。

 

 

スキー場のリフト経由であれば30分程度でこの山頂にも登頂できます。

(7月中旬から10月上旬までの季節運行です。)

 

 

帰りは来た道を戻ります。

足もとの岩に注意しながら慎重に下ります。

下を見ていると黒い虫を何度も見かけました。クワガタの雌のように思いましたが、違う虫(オオヒラタシデムシ)でした。

 

 

五色温泉コースは特に難しい箇所や道に迷う事もなく初心者でも登頂可能なコースです。3時間~3時間30分程度あれば往復できます。

山頂付近になると風が強く、気温も下がるためウィンドブレーカーを持って行った方がよいですね。

 

 

最後にニセコのホテル街から見たニセコアンヌプリです。