本年もEストアーの株主総会に行ってきました。

場所は昨年と異なり東京ミッドタウンのミッドタウン・タワー4階での開催。

 

 

 

参加者はおおよそ70~80名程度でしたが、今年は株主からの質問が多く見られました。要旨をまとめると以下のとおりです。

 

1,株価対策が今イチでは?

⇒株主優待の実施、減配なし等は実施済み。後は業績を向上させる事で市場から正当な評価を受けられるよう努める。

 

2,累進配当政策を公約としては?

⇒フリーキャッシュについては株主還元とM&A等の投資とを状況に応じて適宜資金を効率的に配分したいため、公約とはしない。

 

3,情報開示(経常利益、当期純利益の公表)について

⇒売上高、営業利益の見通しは公表しているが、為替変動により経常利益、当期純利益の数字が大幅に変動する可能性もあり、敢えて公表していない

 

4,EC事業システムの同業他社は? EC事業全体から見た当社の位置づけは?

⇒同業他社は大企業では野村総研やNTTデータ等、EC事業は数百億レベルの大規模なものから数千万レベルの小規模なものまで多種多様であるため、当社の位置づけ難しい。

 

5,HOI事業の業務内容は?

⇒EC、DX等のノウハウ提供や業務支援、新規事業の共同経営など

 

6,為替変動が業績に与える影響は?

⇒子会社の株式会社SHIFFONの事業を中心に事業全体の4割程度影響を受ける。

 

7,EC事業の市場規模と今後の見通しは?

⇒全体として12兆円程で当社も市場の伸びとほぼ同様の伸びを見せている。この2~3年は全体として横ばいであるが、今後はDtoC(Direct to Consumer:自社メーカーが卸業者を介さず直接顧客に販売)の伸びに期待している。

 

おおよそ35分程度で閉会となりました。この後毎年恒例の会社説明会がありましたが、所用により今回は総会のみで退席しました。

 

今年のお土産はお馴染みのノートと東あられ本舗のお煎餅でした。

 

あられ・おかき・せんべい専門店|東あられ公式通販|明治43年創業の東京の老舗 (azuma-arare.co.jp)