ロマンス詐欺の被害に関する記事です。

記事を読んでいると詐欺の被害者が男女を問わず年齢層も幅広い(20代~80代)という事には驚きました。

 

「一緒に暮らす金を作らないか」暗号資産投資を勧められた女性…県警「SNSの出会いでの金銭要求は詐欺」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

私の場合はまだまだ40代という若輩者ではありますが、既に恋愛感情というものは枯れ果ててしまっています。

しかし私の知人(40代、50代)にも熱心に婚活(初婚、再婚)をしている者もおりますし、世間的には私のような人間は少数派だと自覚しています。

逆に50代、60代以降になっても異性に対してときめきを感じるようでなければ長生きできないのかもしれません。

 

少し前にもガールズバー経営者の若い女性が元客の中年男性に殺害された事件もありましたが、この事件も『相手への恋愛感情』と『金銭の授受』が動機となっています。

一方で性欲だけはあるが、恋愛感情はないタイプの人であればロマンス詐欺の被害者にはなりにくく、ストーカーにもなりにくいと個人的には思っています。

 

最大の防止策としては『恋愛感情』を無くしてしまう事ですが、これは過去の人生の蓄積からくる個人の資質によるものなので非常に難しいでしょう。

とにかく私が心がけている事は男女を問わず『理由を問わず、多額の金銭の要求や投資を促してくる人間には注意せよ!』です。

 

最後に詐欺を働いた被疑者の犯罪はこういった被害者の感情を逆手に取った許されない行為であり、断罪されるべきであることは言うまでもありません。