DELLパソコンに関する気になるニュースが出ていました。

 

デルで情報漏えいか 海外では4900万件流出との報道も 【ユーザーに届いたメール全文掲載】 (msn.com)

 

実は数日前にスパムメールかと思い、メールBOXのゴミ箱から整理してみたらこの事かと?私も4900万人の一人ということでしょうか?

 

 

最近は毎日のように膨大なスパムメールが来ているので、今回のような不正アクセス系のメールも頻繁に送信されてきます。

 

おそらく今回は漏洩件数が膨大なものであるため、公表に至ったのかもしれませんが、細かいものであれば企業により隠蔽されているものもと思われ、従って毎日のように相当数の個人情報が第三者に漏洩されているのだと思います。

 

今日ではネット通販、銀行、携帯電話等、マイナンバー等、公的機関から民間企業に至るまで個人情報を提供しなければ現在の生活は成り立ちません。今回のような不正アクセスをした者が悪意ある第三者へ情報提供を行い、その結果二次被害情遭った場合でも現在の法律で被害者を守ってはくれません。

自衛策として個人情報を全く提供しないという手もありますが、それは山奥で自給自足の生活をするような事になります。

 

とりあえずはDELL側からの報告を注視する事にします。