萩原工業(7856)の優待の案内が届きました。

ポイント数に応じたカタログギフトとなっています。

 

 

 

私は保有株数と保有期間の基準から1000ポイントです。

注文はハガキでもスマホやネット経由でも可能となっていて選択できる商品数は少ないですが、食品等で欲しいものが無くてもクオカードという選択肢がある事が助かりますね。

 

肝心の株価は業績が好調にもかかわらず、イマイチな状況になっています。

昨年の9月以降日経平均に反比例して一時は1400円を切るほどに落ち込み、新年度にてようやく1500円を回復してきましが、PBRも0.7倍台とまだまだ安値水準であると考えています。

 

 

100株当たりの配当+優待利回りは来期の配当予想は50円、優待1000円を考慮すると(5000+1,000円)/1507円(1/11株価)≒3.98%とまあまあの利率です。

4月や10月決算の株は貴重なのでおススメの優待です。

 

ただし株主優待は2026年10月末の優待でもって終了という事なので残り3回(2024年度、2025年度、2026年度)しかもらえないので注意が必要です。

 

とりあえず、1400円を再び切るようであればミニ株やS株で少しづつ買っていこうかと思ってます。