先週末からトレード絶不調です。

デイトレやスイングトレードとも売りから入れば寄り底、買いから入れば寄り高となり、しかも大幅に値幅を伴って逆方向に進み、損切幅も大きなものとなりスランプ状態に陥っています。

 

今日は昨日リョウサンとの経営統合と決算期変更に伴う増配で大幅に株価の上昇した菱洋エレクトロを信用買いで買ったところ、本日は寄り天で1時間も経たない間に含み損が増えてしまい、最近のパターンだとこのまま下げ続けて塩漬けになりそうな気がしてきました。

 

 

またイスラエル事情によってはさらに落ち込むことも考えられ、信用建玉の金利を払うのももったいなく、現引きしようと決定しました。

 

ところが現引きの為の資金の一部が不足していたので、どれを売ろうか迷っていた所含み損筆頭格の住友化学を400株ほど損切するに至りました。

このまま住友化学を保有していても買値(564円)に対する配当利回りが2%程度であり、当分株価上昇の見込みもありません。

一方で菱洋エレクトロの方は買値3,515円に対する配当利回りも5%近くあり、長期的な株価上昇について見込めると判断し、現引きする事にしました。

 

 

これ以外にも含み損銘柄は多々抱えているのですが、株に関してはデイトレやスイングトレードを禁止して、含み損銘柄の処分を少しづつ行い業績が安定している高配当銘柄に切り替えるというスタンスに移行していこうかと検討しています。