今日は半年ぶりの眼科外来へ。そして神経内科受診でした。
眼科外来は3歳児健診で引っかかり、その後一度精密検査に行きました。
そこではまだ判断がつかない、半年後にまたと言われて今回。
視力検査の意味がわかってないのかなと思っていましたが、レンズを足したら明らかに視力がアップ…。
うまくいけば今回で終診でしたが、また年明けになりました。
次回はさらにいろいろ検査して、眼鏡になる可能性が高いと言われました。。
iPadとかテレビを近くで見ていたからかなぁとも思いましたが、私自身近眼。しかも自分より度の強い人を見たことがありません…。
親戚中で裸眼の人はいません。
そんな感じなので遺伝もあるのかなと思いました。
次回劇的に視力アップしていてほしい…。。
その後は神経内科へ。
今回は産科医療補償制度の準備のための受診。
先生からは再度、長女の状態では確実に通らないと言われました。
あの制度は独特で、知的障害が重くても歩ければ出ない、逆に知的障害が全くなくても歩けなければ出るそうです、先生曰く。
歩けるか歩けないかだけがボーダーになってしまっていると言われました。
申請できるなら後悔のないようにしておきたい、その気持ちは変わらないのでやはり申請します。
MRIと採血が必要なので、来月行ってきます。3回目のMRI。今脳はどうなっているんだろう。
あとは足の話。
最近、訪問リハの先生が変わりました。
一年以上同じ先生だったのですが、長女が「先生いやだ」と言うようになり困っていました。
正直にお伝えし、新しい先生に変わりました。
私も実はその方が良かったです。。
毎回のリハビリ、アセスメントがなくて何を目的にしているのかわからない内容で…。フィードバックもなし。
リハビリに慣れるために遊ぶことが目的なら良いのですが、それすらもわからず。
PT→OTに変わりました。職場のリハでも大まかなリハビリはPTもOTも変わらないと思っていたので、とりあえずOTの先生でも良しです。
ちゃんとフィードバックしてくれるので助かってます。
先生からも尖足が強くなっていると指摘があり、やっぱり装具があっても…という話になりました。
このまま様子見ても良くなるとは思えません。
私としては装具を嫌がる前に使って欲しかったのですが…。4歳近くになるので、嫌だと言いそうな気もします。可愛くデコれば使ってくれるかな…。
まずは療育センターの整形外科に受診します。
療育センターの主治医からは全く何も言われてないのですが、11月の受診まで待っていたら整形外科の受診は年明けになりそうな予感。
なので早々に予約しました。それでも来月末。。
先に進むと良いのですが…。
眼鏡に装具、いろいろ良い方に進むといいなぁ。