次女が生まれて半年。
今のところ次女は勝手に育っています。夜ちょこちょこ起きるのがしんどいくらいで、特に心配なこともなし。
今の生活で一番いろいろ考えるのは、長女のことばかりです。
次女は来年4月に0歳児クラスで保育園申し込みをしました。一緒に日中過ごすのもあと半年もないと思うと寂しい気もします。
今日ふと、最近長女の受診やそれにまつわるいろんなことで、すっかり長女中心の生活になっていることに気づきました。
次女はまだ何も気づいていないと思うけど、もっと成長したら「あれ?」と思うこともあるだろうなと思いました。
まず、長女の圧倒的な通院の多さ。
長女は鼻水がたまに垂れるくらいで熱が出ることもなくとても元気ですが、小児病院や療育センターの受診は定期的に続いてます。装具も作ったから、今後装具診もあります。
あとは一年に一回の発達検査、たまにMRI。
やっぱり病院行く回数はそこそこあります。
それに加えて、児童発達支援に週一回通っています。
さらに訪問リハ(OT、ST)、
訪問マッサージも開始予定。
いわゆる健常児より、確実にいろいろ入ってます。
長女もそのうち、妹には何もないのかと気づくだろうし、次女も自分にはないらしいと気づくのかな。
児童発達支援は17時からで、来年次女が保育園に通い始めたら、長女を先にお迎えに行き、あとから次女のお迎えに行っても良いと今の保育園からは言われてます。
あと通院の際にも次女を保育園に預けて行ってOKとのこと。
次女からしたら、自分だけ保育園でパパママお姉ちゃんは一緒にお出かけ?と思ってしまうんじゃないかと思いました。
私なら絶対そう思うはず。。
次女とも2人だけで過ごす時間を作ってあげなければと思いました。
長女はつい先日4歳になりました。完全な天使の4歳ではないですが、だいぶいろいろ待てるようになったし、着替えやトイレも1人でするようになったので助かっています。
次女が生まれてからというもの、抱っこの機会も減ったし、ママの膝に座りたいと思ってもほとんど私の膝には次女がいるしで、我慢していることも多いのかなと思います。
長女と次女、それぞれ平等に愛情を注いでいこうと思います。


