昨日は久しぶりの小児病院でした。
昨日は保育園を休み、午前中は久しぶりにショッピングモールへ。
スニーカーとサンダルを買いに行きました。
保育園で用意してくださいと言われたサンダルは、自宅にあった以前に西松屋で買ったものをとりあえず持っていきました。
川遊びのときもそれで大丈夫だったようですが、夏の活動量にも備えてやはり新しくサンダルを購入することにしました。
スニーカーとサンダルもムーンスターで購入しました。
脱げはしないものの、ベルトの位置が甲の上にくるので少しきついかも?
もっとじっくり選びたかったのですが、買い物に行く前はるんるんだった長女、飽きてしまったようでゆっくり選べず…。
試し履きを何とかして、買って帰りました。
しっくりくるといいなと思います。
一旦自宅に帰り、お昼を食べて昼寝して午後から小児病院へ。
コロナで一度受診キャンセルしたので、久しぶりでした。
最近の気になることとして、言葉のこと、足のことを話しました。
小児病院はいつも経過観察のスタンスなので、特に何もなく…。
足に関しては足首の硬さがかなりあるものの、長女がほぼ転ばないことに驚かれました。
特別転びやすい感じはありません。
結局また経過観察でした。
あとは言葉、これはST導入を今調整中なのでそれを待つことになりました。
最後に私の方から、4歳になったら「産科医療補償制度」の申請をしたいと相談しました。
先生からは、「100%認定されないと思います」とのことでした。
「踏ん切りをつけたいとか後悔のないようにとののとでしょうか」と聞かれ、そうですと答えました。
先生も今まで20例以上診断書を書いてきたそうですが、基本は「歩けない」が根本にあると言われました。
生まれてすぐにNICUに搬送され、そこで「産科医療補償制度の対象になるかもしれません」とパンフレットを渡されたことを今でも覚えています。
…すごくショックでした。
あれから3年半、元気に成長しましたが、障害は残りました。
歩けるし走れる、確かに重度ではないと思うけど、この子は一生麻痺とは付き合っていく。
対象になるのか確認の電話をしたところ、片麻痺の場合は4歳以降に申請をと言われました。
私も認定はされないと思っていますが、「あのときやればよかった」と後から思うことがあるかもしれないと思ったので、申請しようと思っています。
