一昨日、療育の診察に行ってきました。
今月から仕事を始めたので、私は休むことができず…主人にお願いしました。
毎度診察はさらーっと終わるのですが、今回は摂食指導の申し送りでもあったのか、診察の際に「口周りの筋肉が弱いのかも」と言われたそうです。。
脳梗塞の影響なんでしょうけど、今さら!?とびっくりしました。
以前から、あまり固いものを食べたがらないし、もしかして脳梗塞の影響なんじゃないかと何度も聞いていたのに(泣)
保育園の給食はほぼ完食してくるし、確かにきんぴらごぼうとか固いものは食べないですが、この一年でだいぶ食べられるようになったと思います。
こればっかりは本人がいろいろと食べたがらないと始まらないので様子を見ます。。
そして、今日は小児病院に行ってきました。
MRIの結果説明でした。
昨日から、また奈落の底に突き落とされるかもと胃がキリキリしていました。
生まれてすぐのものと今のもの、見比べました。
生まれてすぐのものはかなりダメージがあるのがわかります。
ですが、今のものは…あれ??埋まってる!?
黒い何もない部分が大きいだけだろうと思っていたら、全く違いました。
先生からも、思ったよりもかなり良い状態だと言われました。
先生はわりと良いこともマイナスの雰囲気を出して話し始めるので、ものすごく緊張しました。
右半身の麻痺は残ったけど、脳の状態としては年齢相当だそうです。
CD‐ROMを作ってもらったので、そのデータをスマホに転送すればブログにアップできるのですが、パソコンを父にあげてしまったため我が家にはなく…。
でも、本当にびっくりする画像だったので、画像をスマホに転送でき次第、アップしたいと思いました。
心配している言葉に関しては、小児の場合はやはり可塑性があるので心配はそんなにしなくても良いのではとのこと。
ゆっくりかもしれないけど、右脳が代償するでしょうと言われました。
最近ふと、言葉の理解ができてもそれを話せない失語のタイプもあったなぁと思い出しました。
娘の場合、言ってることの理解はかなり進みましたがその表出ができない…
もしかして失語なのかな?と心配でした。。
先生曰く、大人の脳梗塞なら言語の分野のダメージでそうなる可能性は高いけど、子どもの場合は新たに右脳に言語野を作ることが多いので大丈夫でしょうとのことでした。
ホッとしました。。
脳の画像、あれだけ変わったならこの先大丈夫かな。
亡くなった母が見守ってくれていたのかなと思いました。
娘が生まれて泣いてばかりいた頃の私に見せてあげたいくらいです。
さて、明日は初めての運動会。
娘と一緒に楽しんできたいと思います。