やっと整形外科の受診に行ってきました。

今朝は朝からバタバタでした。

連休前の娘のヘルパンギーナは、本当にそうだったのかなと思うほど熱もそんなに出ず、食欲も普通でした。

ただ、鼻水が悪化。。

連休中病院がやっていなかったためやっと今日耳鼻科へ行ってきました。

こちらはとてもスムーズに受診終了しました。

そして、連休中に暑かったのもあり汗疹がお尻にできてしまい、皮膚科にも連れて行きました。

こちらはまさかの20人以上待ち…。

予約システムもなく、30分後に戻ってみても結局1時間待ちして、3分診療で終了しました。

ドッと疲れた午前中からの、午後の整形外科へ。

3月の時に一度受けたきりでしたが、前回と同じ先生で、最近の様子を報告。

半年経ち、ますます歩くようになったけど相変わらず右足は引きずってしまうこと、最近右足首の固さを感じることを相談しました。

歩行の様子を見て、足首もチェックしてもらいました。

やはり娘の場合は装具は必要なし、インソールも悩ましいところだけど、重くなってしまうことを考えたら今はなくて良いでしょうとのことでした。

右足首についてはストレッチをするのがベストとアドバイスを頂きました。

インソールの型取りかなぁとソワソワして待っていましたが、今回も必要ないと言われたので、このまま様子を見ることになりました。

半年後くらいにまた来てくださいとのこと。

おじいちゃん先生ですが、とても物腰の柔らかい、良さそうな先生です。

右足首、最近気になって気になって仕方なかったので、診てもらえてよかったです。

今日からストレッチしていこうと思います。



私もいよいよ来月から働き始めます。

約2年ぶりの仕事復帰。

しかも新しい場所なので、ちょっと緊張します。

今度の職場も訪問看護ですが、今度は訪問リハビリもやっているところなので、PTさんやOTさんもいます。

すごく勉強になるなぁと思い、それも楽しみにしています。

仕事と娘の育児の両立、大変だと思いますが、適当に手を抜きながらやっていこうと思います。
今日は保育園を休みました。

一昨日の朝、なんか熱いかも?と思いましたが熱はなくそのまま登園。

帰ってきてやっぱり熱い気がして熱を測ると37.7℃。微妙…と思いつつ、カロナール飲ませて、夜はぐっすりでした。

昨日の朝は下がってたのでそのまま保育園に行きましたが、夕方になってまた微熱。

保育園帰りに病院に行くと、喉を見てすぐに「あら、ヘルパンギーナだね。痛いねー。」と言われました。

ヘルパンギーナは高熱が1日2日出てすぐに良くなるとのこと。喉が痛いので、食事がなかなか辛いかもねと言われましたが…。

娘の場合は熱は38.0℃には届かない程度、ごはんは普通に食べてます。

昨日から明日になったら痛みが増してごはん食べられないかなとヒヤヒヤしていましたが、今朝も普通に食べました。

ヘルパンギーナにしては思ったより軽いのかな?


本人は保育園に行きたかったようです。

いつも「いないいないばあ」が終わると保育園に出発していたので、今日も終わると荷物を持って行こうとしました。

今日は行かないんだよと言うと号泣…。

そんなに保育園好きだったのね。。

近所を歩くくらいならいいかと思い、「お散歩行くよ」と言うと自分で靴下を持ってきました。

保育園でもそうなのかな?

最近お迎えに行った時にも先生から「お片づけしてきてね」と言われたら、持っていたぬいぐるみをちゃんと引き出しにしまっていました。

家でも、食事の片付けはしたがります。お皿は自分で下膳しないと大泣きです。

いろいろ保育園で学んできてるんだなぁと思いました。

言葉はというと、やはりまだあまり出ませんが、理解はかなり進み、できることは増えています。

先日買ってきた動物のパズル、できなかったのにいつのまにかできるようになっていました。

休みの日も1日家にいることはあまりないので、久しぶりに娘と二人家にいると、「こんなことできるんだね」と思うことがあって新鮮です。

ただ、1日が長いですが…。

本人は元気だけど、明日も大事をとって保育園はお休みします。

明日は1日雨。

家の中で何をしようかな。

今日はリハビリでした。

保育園のお昼寝の後にお迎えにに行き、PT &OTでした。

OTは15分予約時間を過ぎても音沙汰がなく、もしかして予約取れてない??と思い、声をかけたら予想的中。。

OTは20分のみでした(泣)

今日は母の月命日だったので、実家の方に行きたかったのですが、母ならリハビリを優先しなさいと言うだろうと思いリハビリに行ったのに…。

OTの先生は前回も違う方がダブルブッキングしていたんです。

良い先生なんだけどな…。

鉛筆書きのアナログなシステムなのが原因かな。

あっさり終わってしまいました。

娘はちゃんと椅子に座って集中できました。

紐通し、コイン入れをやりました。

OTが終わった後にPT室に行き、PTの先生の予約も見て、同日に予約が取れる日をピックアップして予約するのですが…。

PT室に行くと、どうやらPTはもう終了にするから予約入れなくていいよというやりとりが聞こえました。。

ガーン…

最初から凹みながらのPTでした。

再開して3回目のPTでしたが、やっぱり先生はスパルタです。

娘が泣いても、そのまま。

先生曰く「泣いても誰もこない、自分からいかないとダメって教えないと、スーパーとかで大泣きしているような子になっちゃいますから」と言われました。

娘のギャン泣きは、自分でやりたかったことを私が手を出してしまう時が一番多いと思います。

それって何でも自分でやりたいこの時期多いことかなぁと思うのですが…。

癇癪が多いってこと??

色々とぐるぐる考えてしまいました。

抱っこの仕方も、自分一人で座れるのにお母さん支え過ぎとも言われました。

なんか色々と否定されました。

その後の先生のスパルタは続きました。

PTの中で「しょうがない」と先生は何回か言いました。

「右足がかたくなっちゃうのはしょうがない」

「走るときに右足が置いてかれるのもしょうがない」

「左足と同じようにはいかない。それもしょうがない」





「しょうがない」何回も何回も言うなー!!

そんなのわかってます。麻痺がある以上、左足と全く同じ動きにはならないことくらい。

それを軽く「しょうがない」なんて言わないでほしかったです。

しょうがなくても、リハビリして今よりも良くなるように悪くならないようにしたいんです。

ただそれだけです。

PTは結局減らす方向になり、2か月に1度になりました。

PTの先生の思うツボ…なのかな。。

足首が硬く感じることも、「しょうがない」と言われてしまうとそれ以上は言えず、引き下がってしまいました。

先生曰く、娘はしっかりしゃがめるし、それは足首のストレッチにつながっている。日々の中でしゃがんだり立ったりするような体勢を促すことが大事。それでもつま先立ちで歩こうとしてかかとがつかなくなるような状況なら連絡して下さいとのことでした。。

今日のリハビリ、凹むことばっかりでした。