またまた久しぶりの投稿になります。

10月1日に新幹線E4系が定期運用から撤退することになりました。この日は台風が近づいていたため悪天候になることは確実でしたが、せっかくの公休日なので行くことにしました。

台風の影響で東海道線から直通する上野東京ラインなどに大幅な遅れが発生しており、行き先変更も発生していました。
とき318号 E2系1000番台 J54編成
熊谷駅新幹線ホームに上がると既に大勢の撮影者がMaxを待っていました。ホームが広いおかげで余裕がありましたが、監視の目はだいぶ厳しかったです。
はくたか563号 W7系 W9編成
目当ての列車の前を走る北陸新幹線が通過しました。悪天候でかなり暗かったのでカメラの感度を上げました。元々高速で走る新幹線の撮影が苦手なので待つ間はかなり緊張しました。
Maxとき・たにがわ321号 E4系 P11+P52編成
いつ見ても2階建て16両編成の新幹線は迫力があります。E4系を2本連結した16両編成の列車は夜にもまだ設定がありましたが、ギネスブックにも記録された高速鉄道世界最大の乗車人員1634人を乗せられる列車もこの日でおしまいです。
Max撮影後、高崎線の列車が来るまで秩父鉄道の留置線を見ていました。元都営地下鉄三田線6000形の5000系が2本並んでいました。都営地下鉄は平成生まれの車両もどんどん新型に置き換えられていますが、熊本に行ったのも含めてここではかなり長生きしてます。
高崎線で高崎まで北上すると両毛線に向かう矢絣(やがすり)帯の211系A28編成がいました。まだしばらくこの姿で活躍するのでしょうか?
高崎駅で時間を潰して新幹線ホームに上がり、2階建新幹線のおなごり乗車をします。
高崎駅に進入するMaxとき326号 E4系 P12編成
Maxに乗るのはこれが最後になると思います。高崎駅からでも鉄道ファンを含めて大勢の人が列車を待っていました。
窓側の指定席が満席だったのでダメ元で自由席車両に乗ってみたら意外と余裕があって窓側に座ることができました。さすがMax、大勢の人が運べるなだけあります。通勤輸送に重点を置いたMax特有のリクライニングしない3列座席も見納めです。
車内販売用カートの昇降機。8号車には車椅子用の昇降機もあるみたいです。
定刻に東京駅に到着。最終日という事もあって大宮駅にも大勢の人がMaxを待っていました。
15分ほどの折り返し時間で、乗車してきたMaxはMaxとき333号として新潟に向けて発車していきます。まだ定期列車でも何本か東京駅に来ますが、人混みが苦手なので帰ることにしました。まだ臨時列車の運用がありますが、E4系新幹線Max、24年間の活躍お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。