三峯神社 御眷属拝借(お札)~奥藤本店 | ホティ- のブログ

ホティ- のブログ

趣味・ラジコン飛行機、ドローン・写真・バイク・ジムニー・山菜・キノコ、何でもありのブログ

こんにちは、

5月12日は日曜日なので北富士に山菜狩りに行こうと

Mpowerさんをlineで誘ったところ返事が、

明日は開放日じゃないので今年の山菜は終わりだね!

マジ!忍野村のホームページで確認したら

本当だ!がっかり!

 

そこでどうしようかとかみさんに話したところ

三峯神社の御眷属拝借のお札が1年たっちゃう!

1年ごとの更新なんです。

 

ここに詳しく書いてあります。

※三峯神社のホームページ文書をお借りしました。

 

御眷属拝借

三峯神社の神様のお使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えられています。

またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、御眷属様とも呼ばれる)は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。

古くからこの御眷属様を御神札として1年間拝借し、地域の、或いは一家のご守護を祈る事が行われています。これを御眷属拝借と呼び、火難盗難除、諸難除の霊験あらたかです。

御眷属を拝借されて一家の無事息災をお祈りください。

御眷属拝借料(1ヶ年守護・要返納)

 

 

それじゃあ人気の神社で、いつも混んでるしバイクで行こう

って話になりました。

今日は、セローとニンジャで6:00に出発!

 

先ずは芦ヶ久保 道の駅でコーヒータイム!Hotで

何でホットかと言うと、寒い!

天気予報では27度の予報なので、薄着で来ちゃいました。

まだ時間が早いせいかバイクは少なめでした。

 

まだちょっと早そうなので秩父のガストでモーニング!

実は、これがちょっと失敗でした!

 

またヤッチマッタ!朝から

唐揚げ定食!(笑)

かみさんは和食定食を食べてました。

 

お腹も満腹になって出発!

山道に入る前に給油しました。

まだ100kmほどなのであまり減ってませんでした。

セローは燃費良いですね!

今度しっかり計ってみたいと思います。

 

三峯神社到着!

ここでさっきのモーニングの時間ロスが効いちゃいました。

到着時間9時30分頃ですでに駐車場待ちでした。

マジか!

ちょっとなめてました。

 

それでも10分ほどで入れました。

良かった!

 

あれ!鳥居が綺麗になってますね!

 

さすが、人気の神社!参拝者もいっぱい

この本殿の奥で祈願してもらいます。

 

お札はこんな箱に入ってます。

この状態のまま神棚に祀ってます。

1年後、返納して(箱は使いまわし)

祈願してもらった新しいお札を入れてもらいます。

祈願してる時に言ってたのですが、

今日は、気温が8度しかないと言ってました。

寒いわけだ!

 

立派な神社ですね!

 

御眷属を祀ってる遠宮。詳しくは説明書きを見てください。

 

あの一番上にお社があります。

 

新しいお札に入れ変えてもらって、スッキリしました。

帰りは、最初から決めていた奥藤本店でランチ!

雁坂トンネルを抜けて到着しました。

トンネル長!

超!寒かった!

 

もう13時過ぎてるのに5組ほど並んでました。

店構えはこんな感じ。

鳥もつ煮が食べたくて来ました。

 

じゃーん!天丼セット

また揚げ物やっちゃいました。(笑)

天ぷらサックサクでした。

 

こちらが鳥もつ煮

小、中、大とあります。

こちらが2~3人前の大。

旨かった!

前回行った奥藤第十分店のもつ煮はもう少し甘めで

山椒が少し効いた感じでした。

ここのは山椒の香りはしません。

奥藤って10店舗位ありますが、

メニューと味付けが違うみたいですね~!

全部制覇したくなりました。(笑)

お腹も満腹になって(朝は唐揚げ!当たり前ですね)

帰りは高速で帰ろうかと思ったのですが、

渋滞してるみたいなので、国道20号線を選択しました。

秋山方面クネクネ、道志クネクネもありますが、

ちょっと疲れたのでなるべく直線を選びました。

 

途中のセブンでコーヒータイム!ママさんちょっとお疲れ!(笑)

二人で1本クエン酸飲料を初めて飲みました。

すっぱい!

でもこれが良かったのか、眠気も吹っ飛び

無事に帰宅出来ました。


 

当日の走行コース約260kmほど

ママさん今日もよく頑張りました。