ディズニーリゾートはゲストの意見要望を聞き、改善につなげるシステムを構築せよ | 脱サイレントマジョリティー宣言;名指し提案型意見集

脱サイレントマジョリティー宣言;名指し提案型意見集

怒り、憤りを感じることがあまりにも多い、この世の中。我慢していては精神衛生上、甚だ良くない。
そこで、思うがままのホンネの意見を、ここに主張することにした。
わが青春時代の反骨精神よ蘇れ。
沈黙の子羊、サイレントマジョリティー状態からは、もう卒業だ!

2010年9月29日に、ディズニーシー園内のコロンビア号の中にあるレストランで、二度と来ることはないだろうと思い、大奮発して、5200円のコース料理を注文した。

結果、まあ、そこそこの料理で、雰囲気を考えると及第点だったが、中で一つ、オマール海老だけは冷凍臭くて、とても5200円コースで出てくる品ではなかった。


ケチな性分ゆえ、この海老だけで1000円はするだろうなどと思い、無理して食べたが、本来であれば食える代物ではなかった。

ああ、払ったおカネがもったいない、もったいない。こんなことならコースでなく、一品料理にすればよかった。不満も不満。局部的大不満。

デザートの小さなケーキや、コーヒーなど、よくよく考えてみれば、おっさんには不釣り合いだったのに・・・・。


とまあ、小生の反省はさておき、夢を売る施設のレストランで、こんなことに出会うとは、本当に残念だ。遊園地ゆえ、さほど料理に期待はしていなかったのだが、これは、ちと、ひどすぎた。

シェフは、定期的に食材をチェックしていないのだろう。

こんなところでゲストをがっかりさせるのは、該社にとっても本意ではないはず。食事を楽しみにやって来る人も多いのだから、もっとしっかり食材管理をやってもらいたいものだ。


ということで、直接、デ社に意見具申しようと思ったが、ホームページに意見要望欄が設けられていなかった。ナンバーワンのサービス業なのに、客のニーズをとらえようとしない姿勢には、ちょっと首をかしげる。

天狗になっているのだろうか? 客を軽視すると、そのうちシッペ返しをくらうのは世の常なのだが・・・・。


デ社は、ホームページに意見要望欄を設けよ。

そして、広範囲に意見要望を募り、それを地道な改善につなげることで、永遠に子供たちに夢を与え続ける、そんなシステムを作ってほしいものだ。