怪しい | SWEETS ADDICT★適当な食生活

SWEETS ADDICT★適当な食生活

~甘味中毒を英語にしてみた。甘いものが大好きです。お菓子や菓子パン、コンビニスイーツ、ランチの感想などを書きます。B級グルメとか庶民派食べものブログ。美味しいものを求めながら、たまに毒舌評価。~

クチコミネタ:あま~い話にご用心

クチコミ番付参加中

怪しい話の経験があったので、他の人へのご忠告も兼ねて書かせていただきます。

学生時代の暇なときの話です。



とある駅構内で若いお姉さんがアンケートをしている…。

声を掛けられ、今度このあたり(県内)で支店を出すから、とか言ってアンケートをお願いされる。

いつもなら素通りするのに、アンケートに答えてしまったのが始まりメモ


(おそらく、アンケートの内容は何でもいいんだ。)

アンケートなのに電話番号や住所を記入する欄があった。

プレゼントが当たるから☆ みたいなことを言って、連絡先を書かせる作戦だ。

さすがに住所は書きたくないが、「携帯番号だけでいいからビックリマーク」とお願いされる。

ここで連絡先を書くと、あとで本当に連絡が来る携帯(´Д`;)ヒィ




何を言い出すかと思えば、まず褒めておだてる

アンケート答えてくれた人の中で、◇◇さんの感じがすごく良かった、とか言ってくる。

相手の気分を乗せるためだ。

もうこんな電話が来る時点で不自然だう~ん

その人の名前を呼ぶ・呼ばれることで、親近感を沸かせる効果があるので、名前を呼ぶことも欠かさない。

流石プロだ!!

「この日に、今度出すお店の内容を紹介してるキャンペーンをやってるの。とってもいい内容だから。

実際に見て欲しいし、意見とか聞きたいから、来られないかな?」

まぁ、こんな感じの話をしてくる。

もう怪しいことには気付いてるよ(`∀´)きらきら

「○○駅の方って来た事ある?じゃぁ××っていう場所知ってるかな?分からなければ駅まで迎えに行くよ♪」

やたらフレンドリーな喋りだ。

「じゃぁ何時くらいが◇◇ちゃんにとって都合がいいかな?」

そして、行くとは答えてないのに、○○駅の方に行った事があるという返事だけで、行く事になっている。

呼び方も馴れ馴れしいアヒル顔

でも絶対に何も買わない決意をして、一度くらい(怪しい話を)経験しておこうと思い、行く事を決めた…(゜∀゜)

「私も他のお客さんの相手もしなきゃいけないから忙しいの。◇◇ちゃんのためだけにこの時間は空けておくから絶対来てね!」

絶対来てね!と念を押すことも忘れない。

なるほど~、こうやるのかぁ…なんて考えながら聞いた(´∀`)



当日、本当に駅近くで待っていたあのアンケートのお姉さん。

本当に行った私も私だが汗

某ビル1Fの一部の部屋へ案内される。

よく見れば即席で作られたようなスペースだ。

小さく区切られている他のスペースでは、別の若者も捕まっているようだった。

あぁ、かわいそうに(*´艸`)



そこで商品(サービス)の紹介ビデオを見させられるテレビ

担当なのか、紹介するお姉さんは私に付きっきりになる。

紅茶をいただいた(´∀`)コーヒー


紹介されたものは旅行が格安で行けるという会員サービス。

私のリアクションが少なかったためか、他にも家電が安く買えるとか、色々な商品も紹介し出す。

お姉さんはすごい勢いで、このサービス(あるいは商品)がどんなにいいものか、得するかを力説。

お姉さん自身も会員で、会員になって得したという経験を語る(裏付けのつもりか)。

説得力を増すためか、有名企業の名前も話の中で時々挙げる。

それは比較のためであったり、あまり関連の無いものだったりするが、有名企業の名前が話の中で登場しているというだけで、安心感を与える効果でもあるのだろう。

そして、今日、この場で会員にならないかと誘ってくる。

もちろん断固拒否だ(`∀´)ビックリマーク

100万円とかするし、払えないと言うと、あちらはさらに説得を続ける。
「学生でもバイトして払ってる子もいるから!」

それが本当なら、可哀相な学生だ苦笑

さらに月々いくら払えば1年で払いきれるか、丁寧に計算までしてくれる(´∀`)

無理だと言うと、別の人登場ビックリマーク

お姉さんだけでなく、男の人も説得に加わった。

責任者っぽく出てきた男の人は、値引きをし始めた。

「じゃぁ特別に80万でいいから!」

20万円はどこへ行ったんだよΣあが…ポカーン!!

月々いくらバイトすれば、いくら支払えるから~という計算までしてくれた。

何、人の生活決めてんだコラ。

ずーっと拒否続けてたら、あちらが諦めました。

もう帰ってくれ、みたいな雰囲気。

勝ったぁぁ(`∀´)!


…外はもう真っ暗。

どうやら5時間ほど閉じ込められていたようだ(´Д`;)汗

忙しいんじゃなかったのか、あのお姉さんはずっと付きっきりだった。
もうね、最初からあちら1人につき、カモ1人って狙い定めてるんだよ。

親近感湧かせてフレンドリーにしてくるやつ、要注意です。

とりあえず怪しい話の体験ができたので、もう二度とこんな話には乗りません(´∀`)

真似しないで下さい汗