お菓子の美味しい季節になりました | 猪母のブログ

猪母のブログ

ブログの説明を入力します。

が、私は作る方が好きで年季の入ったターンテーブルのオーブンレンジでひたすら焼いています😆


合間に神社仏閣巡り⛩も加速して新潟県長岡までの日帰り旅。





高龍神社。
中々急な上り坂ですが、巡礼で鍛えられたのか?
普通に登れました。
入り口の売店で、蝋燭,お酒,玉子のお参りセットを購入しました。



空気が清々しくて✨また来たい神社です。
御祭神は高龗の神。
命懸けで中の宮,奥の院へも。



おつぎは火の鳥が大祭の日に飛ぶと言う宝徳稲荷大社。




で、デカイびっくり
ひなびた木造の神社にお参りばかりしている私はこの朱塗のお社は眼が慣れません滝汗
丁度中では御祈祷が始まり,美しい巫女舞を観れました。五色の蝋燭を灯して🕯祈願する神社でした。中は供物が沢山で、また御祈祷のお土産が豪華で重そうに盛ってる方々が居ましたよ。
御祈祷料は一律五千円みたいです。
田中角栄さんも熱心な信者だったそうです。

地元でも気が付けば,明日が湯殿山の閉山式じゃないか〜!と、1人🚙晩秋の月山新道をドライブ。



今年は観音様の巡礼も有りまして。
開山式の日に来たっきりじゃないか?と牛さんに言われているような滝汗す、すいません!来年はもっと通います。

の、合間に趣味のランチ出店。
アンタちゃんと働いてるの?と言う感じですが昨日も13時間勤務,お昼10分しか休んでません真顔




前日のゲリラ告知にも関わらずお客様が沢山来てくださり,手伝ってくれた方も居まして有難いの一言でしたお願いえーん
なんとなく書いたアップルパイ🍎が6つも売れてしまい,慣れないオーブンで大変でした。
オーナーに、猪母さん出店者でダントツ荷物多いですね〜と言われました笑
普段フルタイムでろくな準備が出来ず、もう何でも発泡に詰め込んでしまうので爆笑
毎回毎回今回はゆる〜く出店!と思うんですが、、,遥々隣県まで行くとなるとナポリタンだけとかピザトーストだけとかなるとなんだか寂しいしつまらないキョロキョロ
結局あれもこれもと作ってしまうのです。
しかし見知らぬ人との出会い、常連様との再会,美味しいと言ってくれる一言が嬉しくて。
今回は手作り胡麻豆腐が人気でした。
予約なしで立て続けに注文入るとスイーツとか雑になってしまうのが課題ですてへぺろ
往復4時間、ガソリン⛽️代食材代考えると利益はほぼ無いのですが爆笑
ホント趣味ですよね〜笑