2019/12/22 | 猪母のブログ

猪母のブログ

ブログの説明を入力します。

野球繋がりのナオミさんより、龍さんが龍
届きました!あ、龍の口せんべいでした。


凄いボリューム!
ナオミさんの旦那様の先輩のお店が藤沢に有る模様でそちらから送ってくれましたお願い

本日は珍しく日曜休み。
母が明日、デイサービスのクリスマス会クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンなので親友の美容院に乗せていきました。

美容院では年末だからとヘアクリームにお餅を頂きました。
先日は命日のお参りに伺ったら美味しい林檎にバームクーヘンを頂き、別の友人には白菜、小松菜、レタスなどの野菜をニコニコ
なんだか集中して食べ物がやってきます。
有難や〜〜照れ
体重気を付けないと笑い泣き

母が美容院に居る間に、神宮大麻を頂きに神社へ行きました。


近年、こちらに大きい灯籠が奉納されていました。
普通の大きさの灯籠はあります。
しかし、狛犬さん、阿形さんの顔が半分欠けているのです。
見る度に気の毒な気がしますぐすん
灯籠よりも狛犬さんじゃないかしら、と思ってしまいましたえー

今日は和食のランチ。

ん〜〜。ノーコメント叫び
パッと見はいいのですが。




実家に行ってお札を納めようとしたら、
びっくり!な事実が。

古いお札に新しいのを重ねて入れていてポーンまぁびっくりな10枚!ときたもんだ笑

脳梗塞で倒れてから父の介護もして神棚まで手が回らなかったと母はしょんぼり。

お焚き上げしてもらうからと、持ち帰りました。

神宮大麻を納めた時気付いたのですが、神棚に、何やら包み紙が。

何これ?と開いたら長い箸でした。

先程行った神社に父が出入りしていて、鳥居の材木を出したりトイレ作ったりで宮司さんとかなり仲良くして貰っていたようです。
父が生きていた頃の式年遷宮があった年に伊勢神宮で解体した材木で作ったお箸を5組頂いてきていたのでした。

菜箸の長さだったので母もどう使ったら良いか分からず菜箸で使うのも申し訳ないみたいで神棚に置いていたそうです。




その後多分今年最後の善寶寺へ。
冬至なので3時過ぎには薄暗くなってきましたが、雪もないし行きたくなったので1人ドライブ爆笑
今日は庄内縦断しました。


初詣の準備も始まってきた様です。


すす払いの準備でしょうか。

奥の院は冬季間なので閉まっていました。
1年の御礼を言って。

一合瓶の初孫を奉納しました。

年内の休みは1.5日しか有りません真顔ゲロー

残りは掃除するしかないですね笑い泣き