こんにちは、リラです。
何とも雨がちなリラ地方。早くからりと晴れないかしらね〔暑いのはイヤだけど💦〕

さて、ベトナム旅行の続きです。

この日の目的はまず、お土産物店によってから、ベトナム建国の父と言われているホー・チ・ミンの亡骸を永久保存処置を施して安置してありそれをなんと公開しているホー・チ・ミン廟へ行く事。

暑い中、タクシーでまず土産物店へ。そこからえっちらおっちら〔昭和な表現?〕徒歩で頑張ってやっと到着〜と思ったら、何と時間切れでホー・チ・ミン廟の中に入れず、、ガーーーーーンガーン

汗だくで途方にくれる我々、、
「誰よ〜先にお土産屋さんに行こうって言ったの」
「真っ直ぐここに来れば入れたのにさ」
なーんて、娘にはとても言えません。
娘が眠い中、考えてくれたプランです。老親は発したい言葉を飲み込んで、汗をふきふきあせるあせるネガティブ

汗だくになってしまったし予定が狂ってしまって、予約しているスパまで時間が空いたのでお茶でも飲むか!と、すぐそばにあるTRUNG NGUYEN LEGEND CAFEでひと息することに。

ここはとても素敵なカフェでした。
旅行中、何軒かバインミーのお店やブンチャーのお店に入りました。
ご飯はそれぞれ美味しいものの、店内はやっぱり汚さが気になりましたが、ここは衛生的でもありました。



日本によくあるカフェ、、と言えなくもないのですが

窓から見えるグリーンと涼しい店内

目的を失った〔大げさ泣き笑い〕我々を充分癒してくれましたコーヒー


マンゴーティー、、だった気がする〔コーヒーじゃないのね〕

上に乗っているのは貝柱ではありません、ライチです。

可愛いですよね!


若い女の子たちの観光客グループが窓際に座ってて楽しそうにしていました。

ホー・チ・ミン氏、見た?のよね。

彼の生涯の展示とかあったのかなあ、、感想聞きたかった〔聞きませんでしたが😹〕

ティラミスも美味しかったです。


娘の頼んだザクロジュース、、いやブルーベリーだったかな汗 と可愛い小菓子つき

こちらでベトナムコーヒー用のフィルターを販売していて可愛い姿とお値段に何点か購入。コーヒーも購入しました。

アルミニウム製で、底に細かい穴が空いたフィルターです。旧フランス領でしたのでフランス式が残っているとか、、


フランスで伝統の組み合わせ式フィルター(カフェ・フィン、cà phê phin)とか


木下和美さんの器とベストマッチではないですかラブ


分解するとこう。


日本に帰国後、ワクワクしながら購入したコーヒーをいれてみたのですが、まあ〜これが待てど暮らせどなかなかドリップしてこない。

要はコーヒーがこの小さな穴に詰まってしまうためですが、、wikiなどみても、その為に5分から10分かけてドリップするとの事。

忘れた頃に出来上がるのね。




出来上がりは絶品でしたよだれ

苦味が強いとのことで、ミルク〔現地ではコンデンスミルクが普通らしい〕をたっぷりいれ、カフェオレにして飲みます。

ほのかにチョコレートのようなフレーバー。大好きよだれ飛び出すハートな味でした。


お友達に出してみたらバニラのフレーバーがする、と言われました。人それぞれ😹。

その時のテーブル。木下和美さんの白い器がちょっとベトナム的な雰囲気に見えますニコニコ


ブラジルについでコーヒー生産量で世界第2位らしいのですが、アラビカ種が多く、苦味が強いので、世界的にはブレンド用として出回っており、ベトナム産を全面に出して売られることは少ないとか〔ネットより指差し


でもこのコーヒーはなんとも美味しい❣️

ドリップに5分〜10分、、とても出勤前の忙しい時間には飲めませんので週末の朝だけのお楽しみに。

大事に冷凍して少しずつ楽しんでおります。



今日、この店のコーヒーを、日本で買えないかなあと検索していましたら、驚きの記述が!

↓↓


ベトナムトップコーヒーメーカーTRUNG NGUYEN社のシリーズ最高ランクコーヒー〔そうだったの?やったね飛び出すハート

まぼろしといわれているコーヒー。
ベトナムではコーヒー収穫期になるとタヌキ(ジャコウネコ)がどこからともなくやってきて、完熟した良い豆だけを食べてしまうのです。
しかし、タヌキのお腹に入った豆は体内の消化酵素により独特の深い芳香をもった豆へと変化していきます。豆は消化されずそのまま排泄されるので、地元の人々はそのフンから豆を取り出し焙煎しました。
とても濃厚・香り豊かで他のコーヒーとは比べものにならないほどの味わいと言われていますが、採取できる量がごくわずかの為「まぼろしのコーヒー」といわれています。

え!?滝汗

ジャコウネコのフンから取り出させるコーヒーの存在は知ってましたが、日々チビ太郎他、お猫さまのフンのお世話をしている身としては、フンから取り出すコーヒー、、申し訳ないけど、絶対買いたくない、買わない!と決めていたものでした

なのに、いつのまにか?購入して
そして美味しい美味しいって飲んでいた?

今、動揺しているところです滝汗


何を動揺してるにゃ。

ジャコウネコさんに失礼にゃりよ。


はいはい、チビ太郎さん。


ちょっと動揺したけど大丈夫😹。


ネットの文章をもう一度よく読んでみたら


TRUNG NGUYEN社の洗練された技術により当時の味を特別な酵素処理製法で再現した優しい香りと今まで味わったことのない深みに出会えるコーヒーです!!


って書いてある。

再現、、だから、ジャコウネコのフンコーヒーに似て非なるものかもしれない。


いえ、もうフンでもなんでも、とてもとても美味しいからいいんですけれどもね❣️

飲んだ事ある方いらっしゃいましたら、動揺しているリラに励ましをお待ちしています🙏😹😹


最後までお読みくださった方、ありがとうございました。