こんにちは、リラです。唐突ですがベトナム🇻🇳に行ってきました。還暦記念?旅行です。

今ベトナムは雨季だそうで、暑い上に湿度が半端なく。どれくらいかというと、エアコン効いたお部屋からでてくるとメガネに結露ができるという、、

それくらい蒸し暑かったです。


素敵なホテルに泊まりました。湖の上のお部屋です。


加工なしでこんな写真が撮れましたよ。

のどかな風景がみられました。夕焼けが素敵でした、、、

ですがその湖が底の見えない緑色、、抗酸菌いるよね?絶対いるよね?〔⚠️私の妄想です〕とざわつく心。

日本の普通のお水にいる事もあるそうですから、ここにも居そうに思えてしまって落ち着かず。

翌朝。

これはバーです。夜に訪れました。


みな湖の上に立っています。


帰国後、小吉がプランクトンが沢山いる湖や川はあんな緑色をしているんだよ、と教えてくれました。←早く教えてほしかった〜あせる知っていれば湖を平常心で見られたのにーと思いましたが後の祭り。


ホテルのお庭の花たち






お部屋のベランダから〔顔出しNGの娘、これならギリセーフ?笑〕

娘は2020年春に、ベトナムの空港におりたったものの、直前にコロナ罹患者が増え初めていた欧州方面に行っていたため、国の方針で入国できず〔イミグレーション通過できず空港内に一泊させられて〕強制帰国になった経験がありまして、、今回リベンジで私と小吉〔夫〕の還暦旅行にオマケ参加。



旅の思い出はいろいろありますが、まずは食べ物から。

フォーが美味しかった〜✨✨✨✨





この赤いのは唐辛子🌶️


お箸カバーがステキ〜😍

おともにスイカジュースも飲みまくり。



いろいろな種類のフォーを食べました。

牛肉のフォーや鶏肉のフォーetc、いろいろ種類があるんですね。

旅行直前にパクチー🌿がたべられるようになっていた私にはどれも美味しくてラブすっかりフォーのファンになって帰ってきました。


1番驚いたフォーは、、最後の夜に行ったレストラン🍽️のもの。レストランT.U.N.G diningベトナム ハノイ



これ、、なんとフォーらしいですガーン

米粉の麺を広げのしたような物の上に肉とゼリー状スープが乗っている、、みたい。

1番お高かったけど1番納得いかなかった笑。

普通のフォーが好きになっていた我々にはフォーのスープを出して〜!と頼みたくなる一品でした笑い泣き


ベトナミーズフレンチ🇫🇷のこのお店 創作料理というのでしょうか、全ての料理が個性的でしたので一部をご紹介させてください。


お魚料理トゥースフィッシュ〔スズキの仲間〕のカレーソース クラムのフォーム〔泡あわ〕添え


全てを流暢な英語でスタッフが説明してくれますが〔聞き取れない事も多々あり〕このような丁寧な解説カードも置いてくれます。

材料と解説つき。これがあってよかった、後から料理の写真を見ても何がなんだか思い出せずでした。

Daikonて、、まさか大根!?ガーンと今気がつきました。



うなぎのロースト↑


メインがなんと鹿児島の和牛汗うさぎ

ベトナムで食べようと思うと高価なのか入手が難しいのか、こんなにちょびっとでした涙。



日本で食べられるのになんでベトナムでわざわざ高い和牛を食べてるの我々、、とハテナマークが浮かびました泣き笑い

が!リベンジ旅行の娘が、どうしても来てみたいお店でしたし、嬉しそうに食べていたので、文句を言わないように我慢しましたあせる


デザート↓

マスクメロンにはアニスとバジルオイル。白いのはエルダーフラワーのアイスクリーム


↓手前のは潰れたシュークリームではありません。スイートポテトでブラウンバターが塗ってあるそうで

スイートポテトのチップス添え。




サワーソップ〔トゲバンレイシとかオランダドリアンと呼ばれるフルーツ〕をゴマのクラッカーみたいなので挟んだ小菓子。なぜだかスモーキー白ワインです。



こちらがサワーソップの元の形 ドリアンに似てるー!

お味は全て優しいお味でした。


正直このレストランではパンが1番好きでした😅。

ベトナム名物のバインミー〔なますや肉などをバゲット風パンに挟んだサンドイッチ〕もよそで食べましたが、パンが外側はサクッとしていて中はもっちりで大好き💕でした。

ベトナムのパンは美味しいという前評判どおりでした。


このベトナム風フレンチレストラン

驚くような料理の数々でしたが、、フォーは普通のフォーのほうがいい!と思った私と小吉でした〔2度目〕。

その他、いろいろ言いたい事がありましたが笑、還暦両親のために検索して予約してくれたり、道案内してくれたり、アクシデントあれば調べてプランを練り直してくれたり、ガイドなしで完全フリーの旅行を完璧にしてくれた大活躍の娘のために、文句は言わずにこらえました←頑張りました笑。

とてつもなく蒸し暑い気候〔日本が涼しく爽やかに感じるほどです〕、日本人にも合う美味しい食事、それでもあれこれケチつけたい老夫婦笑 すべて含めて楽しい旅となりました。


フォーは旅のほんの一部、、他にもベトナム話し、また機会があれば書こうかなと思います。


あれ?新しいケージで何してる?チビ太郎さん。


「わからないにゃ。何か嫌な予感がするにゃ」


この予感が的中することになろうとは、、知る由もないチビ太郎でした。ムフフ🎵

これもまた次回〜だね、チビ太郎!


最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート