こんにちは、リラです指差し

季節の変わり目、急に体調が悪く感じる事が増えました。お天気病かしらんあせる。でも概ね元気にしております。


最近のおやつチョコショートケーキパフェ

ヴォージュ・オー・ショコラというショコラティエのチョコ 

婿〔娘の〕のお土産よだれ 汝の名はエキゾチック目




毎回本当に好みのお菓子を選んできてくれる、最高の婿どのですハート指差し
カレーマサラやホースラディッシュ、wasabi〔ワサビ!〕などなど。世界中のスパイスを材料にしてあり、とても変わった味でしたが楽しんでいただきました。

感謝ブーケ1


さて、エキゾチック繋がりで〜前記事にチラリと出てきた埼玉のステキなお店のご紹介です。



、古代古代ペルシャ、古代カールバーン 飯能

飯能市〔はんのうし〕にあるカールバーンというお店

夫小吉がとてもステキなお店だから行こう!と予約してくれました。
以前、お仕事ゴルフ⛳️の帰りにどなたかのご紹介で入り気に入った模様。

自然の中、🚗を走らせていくと、、、下方に小川を臨む小高い土地に突然現れる建物!
中に入ると薄暗くて、、ここは本当に日本
?と思いたくなるような店内。

アラビア・地中海料理のお店とのこと

外から入るとめちゃくちゃ暗く感じます。

吹き抜けがあり大きな窓から見える新緑のまばゆい美しさと薄暗い店内とのコントラストが異国情緒たっぷりです。

お店のサイトより↓↓マジ暗いですねガーン


メニューの一部


自社ブリュワリーあり。お友達は飲み比べ!美味しそう


私はノンアルビールをいただきます泣き笑い

可愛いグラスで美味しそう

グラスも器も凝ってました。



フムス パプリカのペースト 水切りヨーグルト をピタパンにつけていただきます。

あまり食べつけない料理ですが、恐る恐るひと口いただいたら、あら!?美味しいラブ


ナッツとデーツのサラダ


クスクスのサラダ


ファラフェル ひよこ豆のコロッケ〔多分あせる

おや!中が緑色。パセリを混ぜてあるのかと〔未確認〕


メインのタジン料理 サーカシアンチキン〔胡桃のソース〕


夫のカリフラワーのハリッサタジン




友人のラムとザクロのタジン

一見くどそうな、コッテリ系に見えるのですが、そんなことはなくて、絶妙な優しい味加減でパクパク食べられました。日本人にあうようにしてあるようです。

3人で少しずつシェアもしたのですがどれもとても美味しかったです。

味にうるさい友人と一緒でしたが、美味しいビックリマーク、、って呟きながら食べていました。

ただ量が多かった。3人でメイン二種類でよかったかも。

夜になってもちっともお腹がすきませんでしたあせる



このお店、貿易会社が経営していて、世界で探してきた食材や調味料、食器等々を使っているそうです。

化学調味料や精製塩は使用せず、白砂糖ではなく椰子の花蜜糖やアガベシロップ、岩塩を、使用、、とのこと。

こだわりのお店です。

異国情緒たっぷり〔サイトより拝借〕


なぜ飯能にこんなステキなレストラン?と素朴な疑問をお店の方に尋ねてみましたら、、

もともと飯能にある貿易会社。とある時メディアで将来消滅すると予測される市町村が話題になりました。

その中に飯能が入っていた事にショックを受け、街興し、飯能を盛り上げたいとお店を作った、、との事です。

だからこんなにインパクトのあるしっかりとしたレストランなのですね、、と感動したリラ赤ちゃん泣き


ブログに書いて宣伝しよう!と決めました。


って決めてから何ヶ月かかってるんだか、、いつも亀の歩みです🐢あせる


飯能にはムーミン村?があるのかな。

そこに行った帰りに寄るのもよいかと思います。

我々はコストコと入間アウトレットによって帰りました。

クタクタになりましたが、ここは唯一無二のレストラン。またぜひ行きたいお店ですハート



唯一無二って言うけど渋谷とか横浜にも支店があるにゃ


そっか😅

でもこの雰囲気と自然との融合は飯能ならではでしょう。渋谷店にもいつか行きたいです。


暑くて段ボールを卒業。紙袋に乗り換えたチビ太郎

毛皮を着ているから暑いよね🥵


皆様も暑さにお気をつけてお過ごしくださいにゃー

最後まで読んでいただきありがとうございました

なぜか中央寄せになってるにゃ😹