続きです、2022年出張の時、夫が買ってきてくれたものたち。これが欲しかったわけじゃないのですけど、、沢山買ってきてくれました泣き笑い。ありがとう、、

関係ないのですが赤い箱の下から猫たんのシッポがにょろり😆↑↑


本当にパッケージのイラストはステキなのですが、、




開けるとこう、、↓↓

ラップにも包んでいないハダカのミンスパイが直に入ってます笑い泣き。日本が過剰包装なのかもしれませんが、上に乗せたペストリーが割れてるのわかります?↓1番下




夫曰く、この買い物たちを持って長距離をウロウロしたので割れたんじゃないか、、と。


ワイルドだぜえ   じゃないですよ!もー結構粉々でした↓↓下に溜まってますガーン


そして何より驚いたのは、、部下のWさんが、なんと日本の奥さんにフォートナム&メイソンに行くと伝えたところ、小吉さんのそばに付いて、全く同じ物を買ってきて!と言われたとの事。

小吉曰く、ずっと金魚金魚のフン〔失礼🙏〕みたいに付いてきて同じもの、つまりこのミンスパイも買っていたとの事ガーン


Wさんのお宅はお子さんが小学生2人、、。

ミンスパイって、中身はミンスミート、要はドライフルーツやブランデーの発酵食品〔違っていたら教えてください〕。

日本人には馴染みのない味で、初めて食べてこれが大好きという日本人はなかなか居ない、特に子どもの口にあうかしらんと心配になりました。


そしてもう一つ、マジパン細工のお菓子↓↓見た目は可愛いんですよ、、でもね、食感と香り?ガムシロ?みたいな味。どうでしょう、、Wさんちの子どもたち、すんなり食べられたかな



このタイプだけ大量に買ってきてました、、なぜ?泣き笑い


チョコレート、箱は本当にステキ


中を開けると、どうしたどうしたー?!と声が出ました笑。

これはスミレ等お花の砂糖漬けを上に載せてあるのです〔箱のイラストもスミレ❤️〕が、、この砂糖漬けのクオリティ、、。

100歩譲って自然界に咲く花のことですから、大小いろいろあるでしょう、仕方ない!

でも載せる時なるべく中央に乗せたい、とは思わなかったかい?

いや、日本のお菓子が異常に整いすぎなんだきっと、、そう思う事にしました笑い泣き

お味はこの3種類の中では1番食べられました、でも中の砂糖の塊〔ネットリしてる〕のフィリングがめちゃくちゃ甘かったです。


クリスマスティーやシナモンとアップルのハーブティーこれらは期待通りラブ。大缶を買ってきてくれたので、まだ残っています笑。大丈夫、賞味期限ないです。


ただ、上のクリスマスティーの方、最初にひと口含んだ時、口の中が一瞬焼けるような気がして驚いたのです。

何が入ってる?唐辛子でも入ってるの?と裏を見ましたら、そんな物は無くて〔当たり前😅〕、カカオニブとクローブとサフラワー〔safflower〕つまりベニバナでした。

このベニバナ、フローラルな香りもしますが、大変スパイシーな香りもするそうで、、それで焼けるような感じがしたのでしょうか?

2杯目からは大丈夫でしたが。

Wさんのお子さんたち、飲めたかな?とひたすら心配したリラでした。


後日談 Wさんに何か言われなかった?と小吉に聞くと、、奥さんに「こんなのを買うのは、家でお茶会とか開くような人たち。小吉さんの奥さんはどんな人なの」と言われたとのこと。これって苦情ですよね😂😂。


お茶会笑、うーん、してるようなしてないような、いや違う、そもそもこれらは買ってきてと頼んだわけじゃないんですよと呟いても、時すでに遅し。


W家ではお子さんたちに「わー美味しいー!」とは言ってもらえなかったのだ、、とお察しいたしました。


私も正直、ミンスパイよりショートブレッドやクッキーがよかった、、けれどひと言も伝えてはなかったのでそれは小吉にも申し訳ない、連絡不行届でした。


アメブロを読んでないとは思いますが、この場を借りてお詫びします。

きっとイギリスのお土産、お子さんたちも楽しみにしていたでしょう、、当家のコミュニケーション不足によりご迷惑?を、おかけしました泣き笑い。〔ダンナ様を信じて自由に選んでもらったら違う結果だったかもです〕


我が家的には、何も買ってこなかった過去に比べたら格段の進歩で大満足のお土産でしたけれどもね飛び出すハート


ただひとつだけ、写メを送っていたのに買ってきてもらえなかったのがらこちら↓↓キュン飛び出すハート

チビ太郎にソックリなのに〜!

「こんなものいらん、と思った」だそうです泣き笑い

これを買っていれば、W家の子供たちとても喜んだんではないかな?


あれチビ太郎くん、全然似てない笑い泣き

親の欲目でしたかあせる

破れた段ボールがよく似合う健康優良児です笑。


長々とフォートナム&メイソン話し、最後までお読みくださった皆様ありがとうございました。

結構ディスってしまいましたが、大ファンである事に変わりありません。

また小吉、出張行かないかなあと思っております〔その時こそ連絡を密にとります笑〕。


きっとイギリスに行かれた方やフォートナム&メイソンの紅茶を飲んだことある方、沢山いらっしゃるかと思います。

ご自身のご経験やオススメ、良かったらお待ちしておりますおねがい