リラ地方も週末は桜が満開でした🌸。





こんな所にも!

昨日の暴風雨でかなり散ってしまったかな赤ちゃん泣き






少し前ですが、初孫Rの一歳のお誕生会を開きました。


ダイソーで慌てて買ってきた飾りをつけて↓

カンパーイ。小吉〔夫〕3組のお客の送迎係をしていて忙しかったからか?オレンジの部屋着のままでしたびっくり




ピンクのプレートが見つからず、白になりました、残念笑い泣き。あまり気にならないかな、ナハハハ笑い泣き

このケーキはお孫ちゃん専用のヨーグルトクリームのケーキ〔娘作〕。お名前クッキーはモザイクかけていますあせる


お料理

シャルキュトリーボードというと聞こえが良いのですが、加工肉満載のボードです。

手作りなら良いのでしょうけど、、最近は成城石井のパテドカンパーニュなんかが食べやすくて、切って載せるだけで楽ちんさせてもらっています。

手前のお菓子はお菓子作り名人の姪っ子のお土産

マフィンやクリームチーズサンドを沢山焼いてきてくれました、感謝✨✨。


良い葡萄がなくてパイナップルにあせる。切って並べただけ。葡萄がないと寂しいな。


最近の家族の集まりは、婿どのも増えたし7〜8人という事が多くて、お料理でてんてこまい。いい加減慣れたいものです。


インスタで流れてきたエビ🦐のお料理を真似してみました。簡単でばえる、と喜んでいましたが

お皿に載せるとあらあら、なんと可愛らしすぎる姿に泣き笑い

伊勢海老ならば迫力あるんでしょうけどお金が足りません。

小さなエビちゃんをみんな美味しいよって食べてくれました笑。


姪っ子が作ってきてくれた桜あんのチーズテリーヌ😱😱驚愕の美味しさと美しさ!これ、どうやって作るのー?
聞き忘れてしまいました。

バアバ〔私〕のケーキ🎂〔↑下の写真〕のテキトーさが痛い、、。

夫小吉「そろそろケーキ作るのやめたら?」との余計な声をかけてきてカチーンムキー、、いや、むしろ的を得ている〜笑い泣き

姪っ子ちゃんにお願いできる時はケーキ作るのはやめちゃおうかな、と思い始めました。



マカロンタワー〔これはお菓子ではなくフェイク〕は、孫ちゃんが産まれてすぐ、この日のために購入していました。こういう事だけ準備が早いリラです😆。

また来年まで大事にしまっておきます笑。


髪の毛が長いので立派なレディに見えますが、まだまだバブちゃんなのです。ケーキもつかんで遊んでるだけ。

こういう事、私はさせられなかったです、勿体無いし汚れるしで。

娘は遠慮なくさせていて、、世代の差なのかなあ。


お米〔お餅の代わり〕を背負わされたり↑


将来の職業カード選びをさせられたり↓

ママ〔娘〕はお医者がいいなあ〜と言ってたのに選んだのはまさかのエンターテイメントのお仕事!爆笑


周りがドッと笑ったらその声に驚いて大泣き赤ちゃん泣き

泣いたり笑ったり、お孫ちゃん大活躍の1日でした。


はい、いつものローストビーフ、菜の花のグリルとともに。ソースを研究しないと毎回テキトーソース💦


帆立とエビ いちごの🍓ヴィネグレットソース



​宮澤奈々さんのレシピ照れ


盛り付けに難あり〔美味しそうに見えない〕のですが、今回はソースは上手くいき、美味しいよ❤️との暖かいお言葉をありがとう泣き笑い


このステキなアリタポーセリンラボの器にカリフラワーのポタージュ。夫小吉のリクエスト。カリフラワーは今季もうこれで最後かな。


ほかに、散らしてないちらし寿司を出しました。刺身やイクラを上に乗っけただけ🤭。写真なし

鮨酢が美味しくて、酢飯だけでもおかわりできるこれ→馬路村の鮨酢愛用しています。


来年はRちゃんも私の料理を食べられるかな!?〔今回はベビーフード持参してました〕来年は味付けを吟味しないとです。


順番が実際とはバラバラになってしまいましたが直す気力がわかずあせる。このままに。


ホール担当?の息子が皆さんお帰りになった後「あー疲れた〜」と初めてグチをいいました。もう、しばらく誰も呼ばないでくれーですって。ガーンチーン

私も疲れて倒れるように寝てしまいました。

気も張ってたのかもしれませんね。


それにしても美味しいレストランに行った経験がちっともいきない私の手料理。

でもだんだんとマンネリ料理でもよいかな?!と思ったり。

よそゆきの料理でなくて今度は家庭料理のテーブルでもしようかな?何にしてもまだまだやりたい事だらけ飛び出すハート


最後に孫くらい小さかった時のチビ太郎。段ボールよりステキなのに入ってる!

孫ちゃんみたいなバブちゃんだったんだねえ、随分昔の事みたいで思い出せません笑。


今もまあ、十分可愛いけどねニコニコ





最後までお読みくださった皆さまありがとうございます。