こんにちは、リラです。

まこさんの記事を読んで、麻布台ヒルズにランチに行ったことを思い出し書いています〔森ビルのお話で🤭〕。


バブルが弾けて以降、森ビルさんよくぞ生き残った。

麻布台ヒルズ、虎ノ門ヒルズ。経済、人口が縮小している日本とは思えない迫力でした。


ちょっとシンガポールの植物園〔注 行ったことはありません〕を思い出してしまった巨大なオブジェ?



こんなのもありました。巨大なパブリックアート。

何かメルヘンな、、どこか呪術的な、、


こういう位置関係〔サイトより拝借〕

街全体がミュージアムとのこと。


この巨大な彫刻も、ビルの前では小さすぎる〔下の方にちらりと先端が映ってます〕

いやビルが大き過ぎるのかなあせる


今回はインテリアのお店コンランショップの奥にあるレストラン オルビーへ。

お友達がここのシェフの大ファンでぜひ行ってみて!と言われたので、小吉がランチを予約してくれました。

どんなシェフかというとこちら→

ザ、コンランショップ初のクラフトレストラン オルビー

え、50代?がターゲット?若い人じゃないのね🤭。


手前のインテリアショップは暗いのですがオルビーは明るいです。


オープンなキッチン。自宅だったら絶対見せられない料理仕上げのカオス滝汗、スマートに見せてくれます。

上の2枚のお写真はサイトより〔私の写真ではありません〕


カウンター席。青いタッパー〔これは我が家のと同じ!〕はデザートのアイスが入っていて、それをキッチンのスタッフが艶やかに丸くしていく様子が目の前で見られましたラブ


ミモザの花束💐みたいなカルパッチョ。

ほとんどオイルを感じない爽やかなカルパッチョでした〔オイルかけ忘れてはいない?ですよね😅 オイルたっぷり塩たっぷりの我が家のカルパッチョに慣れている私にはお上品過ぎるお味でした〕この春らしいひと皿、いつか家でやってみたいラブ


夫小吉の前菜は自家製ソーセージ

そうだ、レモネードが何か懐かしい味がするとずっと考えていてハッと閃いた、お屠蘇の味でした!

このレモンの上のツブがその香辛料??


メインは長崎真鯛のポワレとリガトーニ〔ショートパスタ〕

ボリュームたっぷりで、お魚は外側パリっ中はふんわりの焼き加減。美味しかったですおねがい


デザートは小吉はプリン。コーヒーについてくるミルクとお砂糖の入れものがとてもお洒落でしたが上手く撮せてませんね。

カウンター内のスタッフが入らないように写真を撮るのが難しくて、、あせる


私のデザートはクレープ。オレンジと苦味のあるシロップは大人の味でした。そして見てください、このアイスの艶!カウンターの中で若い女性のスタッフが丁寧にすくって丸くつややかにしてくれたアイス。とても美味しかったです。

ご馳走様でした。シェフに声をかけるよう友人に言われたのですが、忙しく立ち働くシェフに声をかけづらくて、結局一言も声かけれず泣き笑い

なぜかそそくさとお店を出る人見知り夫婦泣き笑い



気を取り直してその後は周囲をぶらりとリラ散歩指差し


どこを切り取っても絵になります。


風の強い寒い日でしたので、ビルの谷間のこの満開のお花たち、どうにも無理矢理植えられた感じがして、、がんばっていきるんだよ!春はそこまで来てるよと心の中で声をかけました。


巨大なメレンゲ菓子のお店?なのかな?

オープン準備中でした。






麻布台ヒルズマーケット オープン直前で中のスタッフは忙しそうに立ち働いていました。

さて、楽しい、けれど会話のない還暦夫婦のおデート、良かったのですが、、この後小吉は体調を崩して数日寝込み、その後私まで寝込むことに、、。

寒い日のお出かけは慎重に!と思いました泣き笑い

皆さまもまだまだ寒い日々、暖かくしてお過ごしくださいね。


書きかけていた記事でしたが、rryさんも麻布台ヒルズのことをあげてらしたので嬉しくて、急ぎアップしましたニコニコ

最後までお読みくださった方、ありがとうございました。