こんにちは、リラです。

ロシアのテロ事件や水原一平氏の解雇等々、驚きの事件が次々に起こって気持ちがついていけておりません。

春はそれでなくとも変化が多くて、何かと浮き足だつ季節。1日1日しっかりと生活していかなくてはと思っています。


なのに祭り〔タイトル〕って、、完全に浮き足だってるリラです汗うさぎ

F &M、フォートナム&メイソン 英王室御用達の食料品のお店です。紅茶をロンドン土産にいただく方も多いのでは?

お店のカラーがエメラルド?グリーン まずその色が大好きなリラチュー。ビックリするほどお値段が高いので日本ではほとんど買いません。


ここ数ヶ月で立て続けにいただいたので嬉しくて祭りと呼んで書き残して起きますニコニコ


息子のお友達が卒業旅行ロンドンのお土産にここの紅茶を持って来てくれました。

左の2つはドイツとイタリアのお菓子。旅行で訪れた各地のお菓子を1つずつどうぞ、、と持ってきてくれた事に、ヒデキ〔注リラ〕感激ですよ、もーえーん。息子より気を遣ってくれる息子の友達くん、、もうすぐ引っ越し、、寂しいなあ、、次はいつ会えるんでしょう。


自分が学生の頃、海外旅行した時なんて、、お餞別をくれた人にしかお土産を買わなかったですから。。

彼の引越し前の荷物整理の意味もあるのかもですけど😅〔あるな!〕

それにしたってわざわざ届けに来てくれるなんて、、リラ母さんは嬉しいです泣き笑い

   亡きみっちゃん〔猫〕もよく抱っこしてもらったっけなあ↓↓〔つかみかた🤭〕


ピーチティーやストロベリーティー、早速楽しみましたよ。

これはおドイツのクッキーと。

サクッとしたクッキーじゃなくてヌガァッとした粘りがあり、シナモンたっぷりで外国のお味でした。



フォートナム&メイソン祭り。その2

もうお一人は大きなクッキー缶をくださった。


蓋を開けると形のいびつなクッキーがドーンと入っており、それを、丸ごとラップしてあります。


あの、、外国のお菓子あるあるかもしれませんね。

外側の箱や缶は素敵なのに、お菓子本体のビジュアルがめっちゃ素朴ですよね。日本の綺麗に詰められたお菓子に慣れている身としては、もう少し飾ってみたらどうかしら、、なんて思ったり。

でも、この素朴さが個性なんでしょうか。


さて祭りの続き、婿どののお土産。お姑〔リラ〕の好みをわかってくれてる❣️紅茶の包装はとても素敵です。


中身が素朴、、で思い出したので書きたいと思います。

数年前のことです。夫小吉が珍しく海外出張となった時に「ロンドンならこれを買って来て!」とわかりやすいお店をチョイス。

フォートナム&メイソン〔以下F &M〕のピカデリー本店、建物外観の写真と商品写真を夫小吉あてにLINEで送りました。


なにしろ面倒な事はしない、仕事に全集中なのかもしれませんが、お土産を頼んでも「売ってなかった」などと平気で手ぶらで帰ってくるので、、

こういうお店に行くんだよと笑

そこにはこんな商品があるよ、クリスマス前だからクリスマス商品があるはず!と語気強めに送った写メの数々↓↓











これらの商品が欲しかったわけじゃなく、何でも良いからとにかく今回は絶対に買って来てくださいよ!!

こんなステキなお菓子が売ってるんだから、、のつもりで写メをガンガン送ったのでした。


もしお店に行ったならば沢山種類があるでしょうから、きっと私に相談してくる、あるいは夫の好みのお菓子を買ってくるだろうと思っていたのですが、、

なんと、全く相談の連絡もなく、写真の商品のほぼ全てを買ってきてくれました😂。


なんでも、、拙い英語を使って店員さんに私が送った写真をいちいち見せては「where is this?」と聞いて回ったとのこと、、。

沢山写真を送っていたので結果的に爆買いに。

買い物の後、現地の仕事の方と合流して何キロも歩く事になり重くてめちゃくちゃ大変だった、、との苦情もきました。


沢山買ってきてくれてハッピー!のはずだったのですが、、この時のお買い物がいろいろと難ありでした😂

長くなりすぎたのか、文章を作っても入らなくなったので次へ続きます!ガーン