2024元旦

金沢の福光屋さんの日本酒 加賀鳶〔かがとび〕

店頭〔東京です〕に並んだ圧倒的なビジュアルに心射抜かれ〔私はアルコールはほとんど飲めないのでビジュアル大事です〕ここから新年のテーブルを作りました。


そして迎えた元日、、

日頃の職場で頻繁に避難訓練をして大地震が来たら怖い、だけど必ず来るんだよねと話していましたが、、まさか元旦にこんな大きな災害が起きるとは、北陸に起きるとは夢にも思っておらず、呆然としました。

ただただ被災された皆さまが一刻も早く救助され、日常を取り戻せるようにと祈るばかりです。


こんな時にテーブルの記事なんて無力なのですが

今回のテーブルはまだゆっくり訪れたことのない金沢へのオマージュのテーブルなのです。

北陸のことを思いつつ記録として残します。



お酒飲む方が聞いたら勿体ないと言いますが、加賀鳶でこしらえた屠蘇、美味でした。


金沢の茶屋街でみられるという弁柄〔ベンガラ〕色をモチーフにしたくて考えました。

本当はこの朱色は少し違うと思います。もう少し暗い茶色に近い色かと。


ああ、金沢に行って街並みを歩いてみたい。ずっとそう思っています。


料理はお取り寄せお節〔博多てらおか〕だし、博多雑煮、がめ煮、黒豆、酢の物、いつもどおり。〔毎年出し忘れる有頭エビ、今年も冷蔵庫でお眠のまま〕。

豪華食材はありません。常にテーブル作りがメイン。


雑煮椀はお餅が入ってるので汁ものでなく、ご飯🍚と同じ扱いで左に置いています。慣れなくて居心地が何か悪い。テーブルコーディネートのレッスンでそう言われたのですけど、皆さまどうされてるかなあ。


唯一の冒険メニュー 紫白菜🟣とりんごのマリネとザクロ 

いつものお雑煮 塩ブリとかつお菜と里芋が特徴的かな。


黒豆 炊飯器で作ったらとても簡単にできて驚き。

金粉は金沢のもの。

次女が手伝ってくれましたが、夜勤などもある仕事のせいなのか?ちょっと手伝っては疲れたーと寝てしまい、トータル15時間ぐらい寝ているのでほとんど戦力外で、飾り切りも1番簡単なものに。

久しぶりの実家で娘の体が休まったならよかったですけど。

がめ煮 夫婦共々、歯が悪いので小さく柔らかく。


お花



娘が買ってきたダリア 下を向いてしまいました。



最後までお読みくださった皆さま、ありがとうございます。




どうか皆さま、お身体に気をつけて。

被災された方々のご無事を祈っています。

最後になりましたが本年もよろしくお願いいたします。