こんにちは、リラです。


先月の事ですが薬が無くなったので、呼吸器内科に通院しました。

仕事がとても忙しい最中で、薬〔エリスロシン とムコダイン〕をもらえればいいや、という気持ちでした。


主治医オージロー先生が、前回の診察時の発言〔ちょっと悪化〕とは全く違う事をおっしゃって、脱力してしまいブログにあげる気持ちにならずにいました。

ですが、自分でも過去ブログを見返す今日この頃。やはり受診した事は書いておこうと考え直し書いています。



結果、レントゲンを見て変わりなし、との事。

ですがレントゲンに見慣れない白い点が見えたのです。これは?と聞くと「悪化ではないね。チクビじゃないかな〜」ですと。


え?!これがチクビなの?これが?と穴のあくほど見つめましたが、素人の私にわかるワケもなく、、

ただ、私の肺マックの真上にわざわざチクビが来る?今まで何十回とレントゲン撮影してきて初めてよーガーン


前回の受診では、肺マックが悪化してるかもしれない〔でも経過観察でよい、ただし次の診察を半年後ではなく3か月後にしよう〕と言われていましたので、この白いものは肺マックの悪化なんじゃないか?とドキリとしたのですがあせる


そして、痰や咳はあまり出ないです、と言うと、「あなたのような人は 様子を見ましょう〜などと言ってるうちにだんだんと治ってしまうかもね」などとおっしゃる。前回と言ってる事が違うのです。


こういう事が今まで数回あり、その度に治らない病気の患者に何をおっしゃるオージロー先生!と呆気に取られてました。


最初の頃は、治る、なんて嬉しい事を言われた〜と浮かれた時もありましたが、回を重ねるにつれ、オージロー、また言った!とはなから信じない私になりました。

というのも大体、「悪化してる、が今回は経過観察」と言われた診察の次の診察で言われる事が多いのです。症状(胸が重苦しい ゼロっとする 疲れやすい等)も増えてるので、治ってきていることはないと思っております。


優しい先生なので、楽観的にポジティブに生きて、という言葉かけかもしれませんが、受け入れられないリラです。


よくよく考えたらば、最初の問診で「痰が出ません」と言ってしまうのが良くないのかなと思いつきました。


検査で痰を出さないといけないのですが、診察の日になると緊張からか、カラカラで何にも出てこない事が多いんです。

それで「痰は?」と聞かれるとつい、全然出ません、と答えてしまうのですが。

診察以外の日は、朝に痰が絡むこともありますし、もっと正確に日常をアピールせねば!と反省しました。


次からはしっかり言います。

痰も絡むし出そうです〔なかなか本物は上がってこないんですが〕。胸もおもぐるしい。咳がでることも〔以前はなかった〕。夕方はゼロっとしたり疲れやすい。

こうはっきり言おうと思います〔基本的にはまだ元気ではありますが〕。


その上でこれが本当にチクビなのか苦笑、再度聞きたい、、いや、もう聞かなくてもよいかな(^^;;、そろそろCTを撮ってもらいたいです。



今回、はっきり言いますと、オージロー先生がボケて来てるのでは?と思った受診でした。〔ボケてはいなかったら失礼過ぎますね。その時はごめんなさいガーンあせる〕。 私がしっかりとコミュニケーション取らなかったから、というのもあるかも。

この病、徐々に悪化するのてレントゲンを数枚比べたくらいでは「よくわからない」〔オージロー先生の過去談〕ことが多いとは聞いていますが、白い点が気になります。



さて、受診の話しはこれくらいにして、テーブルとお下手な料理の備忘録にお付き合いください。興味ないかたはスルーしてくださいねアセアセ





急遽の来客で、花を買って束ねて〜という余裕もなく、お花屋さんで丁度良いのを買ってきましたラブ


ジェルが入った容器の中にお花がいけてあるので、このままテーブルに置けます。なんと便利な花束

慌ただしい時にポンと置いてOK。助かりました。


カンパイ撮。

我が家恒例のお酢ドリンクを作る余裕がなくて、クイーンズ伊勢丹でシャンパンを購入あせる。帰りに車で送る人は飲まないでー!と言われてました。


生クリームを入れないカリフラワーポタージュはサラリとした後味で小吉が美味しい!と言ってくれました。時間がなくて玉ねぎも入れずカリフラワーと白だしのみ。
Oちゃんママに料理用金箔をもらったので、惜しげもなくふりかけました。

帆立とエビのいちごビネグレットソース 宮澤奈々さんのレシピ←ビネガーがドバっと入ってしまった。案の定、酸っぱ過ぎ笑い泣き。帆立とエビは美味しいのにもったいない事をしました。

野菜のゼリー寄せ←子どもたちのリクエストだったのですが、今回あまり美味しくできず、、ザンネン。
前の晩に作っておく方が味がしみて美味しいのかも。それとヤングコーンがかたすぎた笑い泣き

この後メインは小吉にお肉を焼いてもらいました写真なし。

なんとデザートはカボチャプリンが生焼けで初めての大失敗えーん。お菓子はいただいたものがあったので、ごまかしましたが凹んでいます。

時間が無いなか頑張って作ったのに報われず、、凹みますね。

こちらもかなり凹んでいます
十分冷やせなかったからなのか?全体的にミス多し笑い泣き
うーん、いつかリベンジしたいです。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。