東京は新型コロナ患者が1500人超えとのこと。
もはやインフルエンザ並みです。
医療体制が追いついてないだけに怖い!なのに、年明けお仕事も始まりすっかり通常の生活に戻った我が家です。
なるべくリモートの人も出勤の人も無駄な外出はしないように気をつける、それしかありません。


年末はチビ猫の世話と急な来客で慌ただしく過ごし、疲れてしまいました。お正月はどうしようと思いましたが、、、
白いクロスに赤い折敷という組み合わせを作ってみたかったのでできてよかったです。〔変なところもあると思いますが〜!!スルーしていただけたらありがたいですあせる

お勉強のために、テーブルコーディネート の先生のお話しを聞く機会があり、お雑煮はお餅が入るのでご飯と同じ扱いで左側に置くこと、と言われたのですが、、そうすると右側に何を置くか、私には難しくて、結果何も置かず。なんだか寂しいお膳になりました。
ネットで調べるとお雑煮椀を右側に置いてある写真が多数。ピンタレスト〔写真が見れるアプリ〕などで今後どうするか参考にしていこうと思います。

市販のお節料理は冷たくて大嫌い、と言っていた小吉が、ふるさと納税の枠?が残っていたからお節を買うよ!とポチり、届いたのが↑奥の黒いお重です。

並べるとこんな感じになりました↓お料理は少し減ってるかも(^◇^;)汗。
福岡の料亭てら岡のお節、美味しかったのですが、我が家は今年はお雑煮とがめ煮がメインで、それでお腹いっぱい。お重を食べ切るのは難しかったあせる
でもお節を頼んでいると思うと、黒豆も伊達巻も作るのやめよう!と踏ん切れたので楽をさせてもらいました。

我が家のお雑煮は、ブリを入れる博多雑煮。なにか寂しいと思ったら花人参を入れ忘れました。去年も一昨年も忘れてる、、これが我が家風になりそう滝汗。必要性を感じなくなってます、、あかーん。
小吉の実家では筍も入れていました。それも忘れました、、忘れまくりのお正月ですチーン

家族は本当に美味しいって言ってくれるので更に忘れ続けそう笑い泣き。見た目あまりよろしくないのですが記録のため写真載せます。しかも大きい写真しかないー(ToT)。



話し変わりますが、、ネットで見かけた古そうだけど可愛いらしい漆塗りのお碗に心奪われ、ポチして〔購入して〕しまいましたが、買えたのは2客のみ。

他の所で売っていないかな?と探していたら、そっくりなお碗を◯ク◯で売っていました。やったー♡と早速ポチり。届くのを心待ちにしていたらすぐに届きました。ワクワクしながら宅配便を開けたら、、


ガーン大きさが!!全然違っていましたいガーン爆。

サイズをよく見ないで買ってしまった。でもまさかこんなに大きいのが来るとは夢にも思わず!

左のものは、回るお寿司やさんの汁物用お碗のサイズ〔とてもとても大きいです〕。

どうしましょう。でも、、ちょっと面白いし大きいのも可愛いので、返品せずどう使うか考えたいと思います。

ママ、そんな事でいいの?って思ってる?(^◇^;)。

チビ猫、とても元気でパワフルで、大きな先住猫にバトルを申し込んで飛びかかってなぎ倒しています。これ、大きく成長したらどうなるのかしらん。

家が破壊されそう叫び


お重の箱が黒くて周りの色も黒に引っ張られて落ち着いている感じがする、、とどうもスッキリしない私。
もっと綺麗な赤を出せるように考えたいです。←やはり赤大好きバブル世代です(^◇^;)。
ほんとはお花をもっときちんと生けないとですね、クリスマスの花材を使ったのであせる



最後に、、占いをしてみたら、とっても良かったです。新しい恋が始まるらしい〔笑〕 。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

2021年の運勢を詳しく占う右矢印