こんにちは、リラです。
芍薬は丸みを帯びてる時が可愛くてラブ、サラベルと白雪姫ですって。開くのも楽しみです。

さてさて、リラ地方も緊急事態宣言が解除になりました。とは言え、急に元どおりに動けるはずもなく、、私以外の家族は相変わらず基本在宅で六月は様子を見るそうで嬉しいような悲しいようなチーン

先月、今月と、仕事が終わって疲れて帰宅すると家では(夫小吉が)大声で電話会議の真っ最中なんてこともあり、狭いリラ家では(これまた狭い)寝室かトイレぐらいしか心落ち着く場所がありませんえーん
5時に終わるなんてことはなく夜の9時過ぎることもしょっちゅうです。

以前は帰宅したらひとり。
大好きなEXILE将吉ラブ(小吉ではありませんっ)や娘も好きな三代目JSBの映像をみたりして癒しのひとときでしたが今は皆無汗

家庭内密の状態がまた1ヶ月とは、ため息が出ます。
でも、、新型コロナのことを考えると、通常勤務よりは安心安全!!
喜んで耐えようと思います笑い泣きはい!


ところで表題のエリスロマイシン(製品名
?エリスロシン)の効能。
昨日気がついたことなのですが、、


足裏の病気の話しなのですで、お食事中の方すみませんあせる

足の裏や指先周りのトラブルを感じていて、足の爪が二重爪になって盛り上がったり、足裏に芯のある魚の目のようなものができたり、といった異変をずいぶんと前に察知してまして。
特に爪は、当時、親戚が、爪白癬の疑いで薬を飲んでいて、その爪とよく似ている気がして、衝撃を受けました。2年は前の話です。

皮膚科に行って聞いて見なければと思いつつ、、皮膚科で足を出すのがなかなかハードルが高くて、、
痒みなどで皮膚科に通っていたものの、次の受診時に診てもらおうと先延ばし先延ばししているうちに新型コロナ禍になりました。

最初、調べると爪白癬にはイトリゾール等の抗真菌薬を内服するようで、、肺でのアスペルギルス菌の感染で飲む薬でもあるとか。
その後私はエリスロシンを飲み始めたので、抗菌薬と抗真菌薬を一緒に飲むのは抵抗がありましたし、万一今後アスペルギルス症になった時のためにとっておいた方がいいのでは?などと素人考えで、結果的に放っておいたのでした。(性格が気にしいな割にはザックリでしてイヒ

家族には絶対うつしたくないので(まだ診断されたわけでもないのに)必ず靴下を履いたりバスマットを変えたりと気をつけていました。

昨日爪を切るときにまじまじと久しぶりに観察したら、あら不思議、治っている!!?
爪が綺麗になっている、ということに気が付きました。
足裏の魚の目もほとんど見えないくらいに、全体的に綺麗になった感じがしまして。

もともと爪白癬と診断されたわけでもないのですが、、私がずっと飲んでいる薬と言えばエリスロシン。
もしかしてこの効能では?!と、改めて成分エリスロマイシンの効能を見てみましたら適応症のところに 

表在性皮膚感染症 深在性皮膚感染症と書いてありました。

爪白癬ではなくてなんらかのこれ↑だったのか、爪白癬にも効いたのか、、詳細はわかりませんが、2年前と比べてかなり綺麗になって たのは間違いなく、、
エリスロシン 足裏や爪に効いた!と勝手に思って喜んでおります。

どうするわけでもありませんが、エリスロシン を飲んで同じような感想をお持ちの方がいたらぜひお声お待ちしておりますチュー

で、肝心の非結核性抗酸菌症の方は、、
アレグラをやめたら案の定、鼻水が微増して、そのせいなのか関係ないのか、朝目覚めた時に気管支に痰がが存在している気がするという、重苦しい目覚めが又戻りました笑い泣き
でも概ね元気でおります。
朝目覚めたらそのまま排痰にチャレンジするのですが、いまだに成功ならず。
その後起床してからの方がスムーズに出る気がします。エヘン!と喉に負担をかける事をしないようになるべく気をつけつつ、、ついエヘン!エヘン!


家族全員がとても気をつかって物音など立てないようにしています。
お仕事頑張ってほしいにゃ(と白猫も申しております。)