乳癌⑨ 副作用 2度目の憩室炎 | 頑張れ!旦那くん!!

頑張れ!旦那くん!!

脳卒中で倒れた旦那くんへの応援日記です。
旦那くんの頑張りと、家族の有り難さを忘れないように。
そして私自身の乳癌治療の話も

17日.やっとの思いで解消した便秘でしたが、

案の定、その後再び憩室炎の痛みに苛まされました。

19日になって、近くの胃腸科クリニックへ。

痛むお腹を押さえつつ、外来で待っていると、

「ばぁばさーん!」

やっと呼ばれました。

この病院は、田舎には珍しい程の人気胃腸科クリニックで、いつも沢山の患者さんで溢れています。

院長先生と他4人の先生たちで対応されています。

呼ばれた診察室にいたのは、院長の息子さんで昨年他所で修行された後帰って来られたそうです。

若い、その先生は、

「今日は、どうされました?」と爽やかな笑顔で尋ねられました。


また1から説明するのかー?そう思いながら、前回の憩室炎から今回までの経緯を説明し、現在の痛みについて訴えました。


若先生は、前回のエコー写真を見ながら、、、

「じゃあ、憩室炎ですかねー?とりあえず、血液検査をして、抗生剤の点滴をしましょう。」

そう、言われ点滴を指示されました。

別室で、血液検査の為の採血後、抗生剤の点滴を受け、再び、検査の結果を聞くために診察室へ。


待っていたのは、前回の憩室炎の時に診察して下さったK先生でした。

あれ?K先生いたんだ???


抗生剤の点滴のおかげで、痛みが落ち着いていたのもいけなかった、、、かもですが、、、

「血液検査の結果は、異常なかったですよ。白血球も今回6000だから、正常範囲内ですし、、、。

お腹の痛み、便秘のせいかなぁー。重質酸化マグネシウムでは効果がないようだから便秘薬を出しておきましょう。お腹、痛いのは前回と同じところ?」


いえ、、今回はそこより少し上の場所ですが、、。


「そう。やっぱり便秘のせいだと思うよ。

白血球が6000あるし、、、まー、抗がん剤治療中だから、この数値はあまり当てにならないか。とりあえず、お薬飲んでみて。」


そう言われ、、、帰って来てしまいました。😭

自宅へ帰ると、おさまっていたはずの痛みがぶり返し、再び眠れない夜を過ごし、翌日、もう一度、病院へ。

翌日、対応してくれた先生は、また別の先生。

流れを聞いて、

「そうですか。やっぱ憩室炎かなぁ?じゃあ、前回と同じ抗生剤とお腹の薬を出しておきますね。それで、また痛かったら来てみて下さい。」

やっと、前回と同じ薬を出してもらいました。


前回と、今回、、、。

抗がん剤治療から憩室炎の痛みが出て、血液検査までの日にちは同じ8日目。

前回は白血球が極端に下がっていた血液検査。

今回も同じ8日目なのだから、同じように下がっていたはずなのに、、、6000という正常値が出ていたのは、、、、???

私は素人なので、血液検査の結果がどうなのか?よくわかりませんが、マイナスに出るはずの数値がプラスに出るって事は、、、、炎症が強く出ていた結果なのではないかなぁ?


当てにならない血液検査って、、、?

あるのかなぁ????


と少し不安になってしまいました。


結局、抗生剤を飲んでなんとか2度目の憩室炎は落ち着きましたが、、、


抗がん剤治療からの便秘からの憩室炎。

繰り返しそうなので、、、何とか対策を考えなければ、、、と、思っている所です。


診察の度に、診てくれる先生が違うってのはなぁ、、、、、。😢