ラン活 2 店内試着 | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

6歳と3歳半の姉妹育児をしながら、絵を描く日々の記録です







前回のつづきです









ラン活 2




いくつかカタログを取り寄せてみて、

長女が気にいったのがグリローズでした



近くに土屋鞄工房店があったので

休みの日に行ってみることにしました













来店予約をして土屋鞄へ行くと

おしゃれなお兄さんがいました。




🙅‍♂️「うちにはグリローズは置いていません」




がーん


同じ系列でも、グリローズが置いてあるわけではないそうです








仕方ないので、土屋鞄のランドセルを試着してみることに



まず長女が手に取ったのは赤、

普通にかわいいです









次は本命の紫


薄めの紫で、落ち着いたデザインでもあり似合っていましたが、牛革で重めなのが気になりました









アトリエシリーズ、ミナペルホネンのピンク


これも可愛くて似合っていましたが

長女としては気に入らなかったようです



私は、画像で見切れているビビットピンクがいいなと思ったのですが断固として試着してくれませんでした😂








牛革の水色


去年まで長女が好きだった水色でしたが、

こちらもあまりお気に召さなかったようでした









最後に、アトリエシリーズの紫


室内だと少し濃い紫色に見えますが、上品な紫色で素敵でした









外で見ると少し色が薄く見えました



土屋鞄は全てが落ち着いた味のある良い色で、ここでならどの色のランドセルを選んでくれてもいいなと思いました。









工房につづく廊下には

ランドセルの型見本が









すっかり試着に飽きた長女は

工房見学のほうが楽しそう 笑









工房には作り途中のランドセルが沢山

週末だったので職人さんはいませんでした


よく見ると、グリローズも沢山あります




おしゃれなお兄さん曰く、この画像にあるランドセルは今度の4月から入学する子どもさんのランドセルだそう。


今か今かと、楽しみにしている子ども達がまだ沢山いて、そこへこれから運ばれていくんだなと思うとなんだかランドセルを応援したくなりました📣



今頑張っているのは職人さん

これから一番頑張るのは子ども達








こんな景色の良い場所でランドセルを作る仕事も素敵です











本革大好きな夫は、長女のランドセルを殆ど見ずに自分の新しいお財布探しをしていましたダッシュ


次女は店内散歩ダッシュ




私「長女、どれがよかった?」


長女「紫のやつならどれでもいい」


夫「じゃあ、今日買っちゃう?」


🙅‍♂️「まだ発売前なので買えません」




結局、その日はそのまま帰宅







自分にもランドセルを買ってもらえると思ってルンルンな次女🎶









子ども達は、帰宅後に庭で雪遊びをしている時が一番楽しそうでした 笑








今までもイオンやニトリで色々なランドセルを見てきましたが、いまいちピンとくる物がありませんでした。


今回は、土屋鞄なら(重すぎなければ)どれを選んでもらってもいいと思えました。



ただ並べてある物を触るだけじゃなくて、


実際に行って、お店の雰囲気や何を大切にして作っているのかを知ることができたのが良かったんだと思います。



帰ってきてから気付きましたが
長女はずっと分厚いコートの上から試着していたので肝心なフィット感を見ていなかった…💦

土屋鞄だからきっと問題ないはず…?






次回、レンタルランドセルの巻
つづきます





最後までお読みいただきありがとうございます。