てづくりワーク | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

5歳半と3歳の姉妹育児をしながら、絵本を描く日々の記録です








子ども と ワーク




最近の手作りワークです



昔、ピアノの先生に手作りで作ってもらったことを思い出して書いてみました


今は週末だけの自宅ピアノ教室なので、

目指すところは楽譜を読めて両手で簡単な曲くらいを弾けるようになること


ゆっくりペースで進めています








長女は、

ひらがなの「く」「け」が鏡文字、

「ぬ」はなんだか変なところで丸めてしまうクセがあります


算数は文章題を始めてみました


こどもの大好きなうんち、大爆笑しながら長女は解いていましたが夫には下品だと怒られました笑








余ったカレンダーの裏を使って

次女用のワークも作りました気づき


やっと鉛筆書きスタートです






形の理解や








数字をつなげるのも作ってみました




市販のワークは

・くもんの幼児向けドリル

・七田式

・こどもちゃれんじ

などを使っていますが、


長女も次女も手作りワークのほうが好きなようで作れ作れと催促されます



意外とこんなワークでも数日分を作ろうとすると時間がかかるのですが、姉妹が楽しんで取り組んでくれると思うと私も楽しく作れます

















​こども と 料理





前回、作ってみて本当に美味しかった

ぐりとぐらのカステラ🍳を

もう一度作りました気づき







福音館さんのレシピ通りに

倍量をフライパンに流し込んで


弱火でフツフツと温めるだけです🔥



小麦粉が足りなくて半分は米粉で作りました


 



片面が焼けたら

クッキングシートを敷いて裏返し





「カステラを やいて いるんでしょう?

 いい においが するもの」


そう言いたくなるほど

カステラの甘い匂いが部屋中に広がりました






ほのかな甘さと

卵の優しい味と


粉のせいか膨らみは少し足りなかったけど、


おいしいカステラができました♡






また、次の日は

ミルクきな粉もちを♡



片栗粉、お砂糖、牛乳だけで作るのですが

もちもちのパンナコッタみたいで美味しいです






子ども達の要望に応えて

ピカチュウドーナツ🍩も行ってきました♡








かわいいし

甘さもくどくなくて

2人とも残さず食べました気づき





おいしいは幸せ♡






最後までお読みいただき

ありがとうございました*