夏遊び⭐︎ | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

6歳と3歳半の姉妹育児をしながら、絵を描く日々の記録です







おばけのイラストを描きました気づき





今、ちょうど描いているのが

おばけの絵本で気づき





それは、もう少しリアルなお化けなのですが、

描いてみて、こんなポップでかわいいお化けもいいなぁ👻と思いました






試しに暗転してみると、

雰囲気でていい感じ✨

















ちょっと前に

夏のお泊まり会をしました気づき




姉の子たちと♡

お泊まり用にお菓子袋🛍️を準備しましたが

こういうの準備するの大好きです



私がワクワクしちゃう

子ども達も大喜びしてくれました♡






翌日はみんなで図書館→川遊びへ



下の子同士のハグ♡ 

尊いよー








また少し前気づき

ママ友の家で3家族集まってプール遊びをさせてもらいました



プールの写真はちょっと個人情報多めなので割愛しますが、お昼食べてからお部屋の中で遊んでいた時の長女がフワちゃんみたいで

髪型とターバンと

身体のムチムチ感www



完全にフワちゃんでした🤣笑





以前はお友達の子と遊ぶと、

後半になったら必ずと言っていいほどに駄々っ子になってしまう長女でしたが




ここ最近は、まあまあ聞き分けよく帰ることが出来るようになりました。




成長したなぁ金魚












次女とのお散歩



道端の物、なんにでも興味がでて


立ち止まっては

触ったり

拾ったり




こういう時間に付き合ってあげるのが大事だとわかっていながらも、つい急かしてしまう毎日ですダッシュ







次女もやっとワークを始めました気づき



久しぶりの手作りワーク🖍️



まずは色から





毎晩次女と30分くらい、歌や絵本やワークで色を教えるのですが全く入っていきません😇



言葉もそうでしたが、

長女は色々教えるとすぐに習得するのに対して、

次女は本人が覚える気がないと全く入りません



別の人間なんだなぁとしみじみ感じます



言葉の時は教えられるのも嫌‼️という感じでしたが、色は興味持って聞いてくれているので、しばらく続けたいと思いますグー






他にも、

低年齢用のワークも時々やってます



シール貼りや

探し絵など






長女は

お金のワークを始めました



算数は、2桁−2まで出来るようになったので

少しずつおつりも計算しながら





最近、図鑑にもハマっています気づき





この「じぶんでよめる」

図鑑シリーズは、


生き物の詳細は載っていませんが、

特徴や面白い部分がピンポイントで

わかりやすく書いてあるので

1ページ1ページが面白いんです





対象年齢3〜6歳なのですが

30過ぎの私も面白く読める笑






このシリーズの

魚🐟図鑑も購入予定です


















ブロガーさんオススメの 

きくきくドリルも始めてみました気づき



落ち着きのない長女のために



5歳の長女には簡単すぎるようでしたが

楽しく取り組めました


親がついている必要があるので

お休みの日だけグー






最近、こびとずかんにもハマっていて



先日、桃を沢山貰った日には🍑

切る度に中からモモジリが出てこないか

ハラハラしながら見守ってくれました笑


結局1匹も出てこなかったので

かなり落ち込んでいました




TVでは、各種こびとの捕まえ方みたいなのを毎日熱心に見ては、それを試してみたいって凄い言われます😌




居ないなんて言えない…








お読みいただきありがとうございます花火