「妹ちゃんになりたい」 | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

6歳と3歳半の姉妹育児をしながら、絵を描く日々の記録です






和室で日向ぼっこをする次女♡





次女は多分育てやすい系の子


・そばにいるだけでご機嫌だしピンク音符
・1時間くらいバウンサーでニコニコしているし
・ベビーベッドに寝かせてあげれば勝手に寝るし
・ミルクもおっぱいもよく飲んでくれる

たまにくる不機嫌モードも抱っこしてあやしているとすぐに終了する




かたや長女の時は、
・抱っこしていないと泣くので常に抱っこ
・バウンサー嫌いでお風呂上がり以外は乗せられず
・勝手に寝ることなんて殆どなかったし
・授乳でもかなり苦労した

常に不機嫌モードな記憶パック笑笑





人と会うと
長女は「よく泣く子だね」「大丈夫⁈」と心配されることが多かった気がするけど
次女は「静かな子だね」と決まって言われるリボン




長女の赤ちゃん返りが日増しにすすみ
ついに「ひとりじゃあるけない」と言うように笑


お姫様の絵本を読んでいたら急にキラキラ
「わたしだけのママがいい!」
「おひめさまやだ!妹ちゃんになりたい!」とハッキリ言われてしまった



赤ちゃん返りにもある程度付き合っているし
長女のこともすごく大切にしているんだけどな


次女よりも長女の悩みがつきない(。> <)






そんな長女も、
普段はすすんで次女と遊んでくれるし
次女を抱っこしたり(膝の上)
オムツ替えのお手伝いをしてくれたり
お風呂のお手伝いをしてくれたり
可愛がってくれている♡






友人の子が産まれたので会いに行ってきたジンジャーブレッドマン
次女よりも小さい赤ちゃんを見て
「かわいいね〜かわいいね〜」と言って抱っこしている写真

友人もすごく喜んでいた