やっと…おしゃべり | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

5歳半と3歳の姉妹育児をしながら、絵本を描く日々の記録です


やっと…!


おしゃべりしてくれるように
なりましたー(;;)ー!








先週あたりに
パパを指差して『ママー!』って


なんか複雑だけど
嬉しかった( ・ᴗ・̥̥̥ )♡笑




それからは、時々
私や夫に『ママー』と言うように



うちの娘の最初の言葉は
『ママ(ぱぱ)』ですw









その他の言葉は、


ねんね
    寝かしつけの時に私がねんねだよーと言うと、娘も『ねんね、ねんね』と言います
    でも全然寝てはくれません(´-`)


いたー!
    家の中やお外で、ドアや建物に隠れた娘が出てくる時に『いたー!』と言うように


    基本は全てのことを『ダ』で表現しています


文句
    文句が上手になりました
    泣くほどじゃない嫌なことがあった時、『ダ』じゃない色んな言葉で怒りながら文句を言ってきます
    特に、パパが出勤の時に文句を言うのが可愛いですw





おしゃべり出来ないんじゃないかって
心配していたけど、よかった(;;)

色んなおしゃべりしようね*





貯金箱に一生懸命お金のおもちゃを入れる娘


一枚入れるごとに
自分でパチパチするのが
かわいい❁